ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

援助や配慮が必要な方のためのヘルプマーク・カードを配布しています。

8/27

北海道釧路市

ヘルプマークをご存知ですか?このマークは、外見からは援助や配慮を必要としていることが分からない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせ、支援の輪を広げることを目的としています。また、ヘルプカードには緊急連絡先や必要とする支援内容を記載できるため、災害時や緊急時など周囲の人に提示することで手助けを求めることもできます。
ヘルプカードについては、市ホームページに様式などを掲載していますので、ぜひご利用ください。

配布対象者:
義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。
配布場所:
・市役所防災庁舎
2階戸籍住民課
3階障がい福祉課、介護高齢課
4階健康推進課
・鳥取、春採、桜ケ岡、大楽毛、阿寒湖温泉支所
・各コミュニティーセンター
・身体障害者福祉センター
・サン・アビリティーズくしろ
・阿寒町・音別町行政センター保健福祉課

~ヘルプマークを見かけたら~
●バスの中で
外見では健康に見えても、車内で立ち続ける事が困難な方がいます。座席を譲るなどのご協力をお願いします。
●駅や商業施設で
行動がゆっくりな方や、立ち上がる、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。声を掛け、手伝うなどのご協力をお願いします。

問合先:市役所障がい福祉課 (【電話】31-4537)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階