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10月13日(火)から市役所での手続き(届書記載)を一部電子化します

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北海道釧路市

10月13日(火)から、戸籍住民課の受付窓口で住所異動届(転入・転居・転出)に関して、マイナンバーカードを活用し、タブレット端末から電子申請することができる実証実験を開始します。
マイナンバーカードをお持ちの方は、カードを読取機に挿入することで、届書の一部(氏名・住所・生年月日・性別)の内容が自動入力されるため、申請がスムーズに行えるようになります。

対象となる届出:「転入届」「転居届」「転出届」
取り扱い窓口:市役所防災庁舎 2階戸籍住民課窓口
※各行政センター、支所では利用できません。

■実証実験期間中の運用について
マイナンバーカードをお持ちの方に限り、記載台に設置されているタブレット端末で電子申請が可能です。
受付窓口では、記載台で入力した内容を職員と市民の方が、同一の画面を見ながら確認します(記載内容が誤っている場合は、職員が訂正するため、再度申請していただく必要はありません)。

問合先:
・タブレット操作に関することは…市役所情報システム課【電話】31-4510
・窓口での異動届書、証明発行等に関することは…市役所戸籍住民課【電話】21-6812

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