ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

春の人事

3/22

北海道雨竜町

このページでは、小・中学校、雨竜高等養護学校の転出される方からの寄せられたごあいさつをお伝えします。転入される方につきましては、次号にて紹介します。

■雨竜中学校
▽校長 河村克也
平成9年4月に十勝管内から雨竜中学校に赴任して以来、22年間もの月日が経過してしまいました。その間、2人の娘たちも高等学校卒業までをこの地で過ごし、今では社会人となっております。私にとっても家族にとっても雨竜町は「ふるさと」そのものです。
雨竜中学校での勤務も、通算16年になり、その間、小中併設校開校までの仕事にも携わらせていただき、他では味わえない貴重な経験をさせていただきました。
また、バレーボールを通して様々な世代の方々とつながりを持つことができたことが何よりも宝物となりました。これからは雨竜での経験を生かし、空知の子どもたちのために精一杯努力して参りたいと思います。今まで本当にありがとうございました。さようなら。

▽教諭 奈良裕治
この度、雨竜中学校を離れることになりました。雨竜中学校に赴任して6年間、地域の皆さまにはあたたかく支えていただき、ありがとうございました。小中併設校という、初めての経験でほかの学校では得ることのできないものをたくさん学ぶことができました。
また、明るく素直な子どもたちに囲まれながら、楽しく、幸せに過ごすことができた6年間でした。この雨竜の地で学んだことはとても大きく、この学校を離れることはさみしい限りです。この雨竜での経験を生かしながら次の学校で出会う子どもたちとも全力で接していきたいと思います。長いようで過ぎ去ってみればあっという間の6年間でした。本当に今までありがとうございました。

▽養護教諭 伏見二三香
この3月、定年退職を迎えます。中学生は人生の中で最も成長の著しい時期で、身体面だけでなく、精神的にも大きく成長します。
私の体調のすぐれない時には気遣ってくれたり、様々な活動を通して大きく変わっていくのを見ているのは教師としての醍醐味でした。
雨竜中学校には8年お世話になりました。ありがとうございました。

■雨竜高等養護学校
▽事務長 土井尻憲宣
この度、札幌視覚支援学校へ異動することになりました。わずか2年という月日でしたが、自然豊かな雨竜町で充実した日々を過ごすことができました。
雨竜高等養護学校は、道立でありながら地域の方々に支えていただき、特に胆振東部地震の際には、町から物資の援助、発電機等の貸与などの御支援をいただき授業等を行うことができました。本当にありがとうございました。今後もお力添えをよろしくお願いいたします。
最後になりますが、雨竜町のますますの御発展と町民の皆さまの御多幸をお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

■雨竜小学校
▽教頭 穂山拡希
この度の移動で、滝川市立西小学校へ赴任することとなりました。雨竜小学校在任中は、明るく素直な雨竜の子どもたち、そして保護者・地域の皆さまに支えていただきながら、2年間の業務を努めることができました。皆さまのお力添えにこの場をお借りして感謝申し上げます。
雨竜の教育の特色である施設一体型小中併設校の環境を生かした連携強化の取組み、トロント国語教室との国際交流など、この地でなければ経験できなかった取組みが多々あり、自分自身にとって大変新鮮で貴重な体験となりました。更に、今年度から始まった学校運営協議会においては、雨竜の地域の皆さまにサポーターとなっていただき、様々な教育活動におけるご支援・ご協力をいただきました。大変お世話になりました。この2年間で培った経験を新任地で生かすべく、より一層努めて参ります。
今後も雨竜の子どもたちの活躍、そして地域保護者の皆さまのご健勝をお祈りいたします。2年間本当にありがとうございました。

▽教諭 鏡義和
この度の人事異動で、滝川市立滝川第一小学校へ異動することになりました。雨竜小学校では7年間の勤務となりましたが、この間、たくさんの子どもたちとその保護者の皆さま、地域の皆さまとも関わらせていただきました。学級の保護者として、また、PTA役員・専門部として、保護者の皆さまにはたくさんのご協力をいただきました。地域の皆さまには、特別講師や施設見学等のご協力をいただいたことはもとより、学校を離れ同じ地域で働く者同士として交流する機会も数多くあり、雨竜という地域をとても身近に感じながら過ごした7年間であったように思います。
4月からは、この雨竜の地で培った経験を生かしながら、新任地での勤務に励んでいくつもりでおります。
7年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階