ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境通信

11/38

北海道音更町

■ごみはきちんとネットの中へ
家庭ごみが風で飛ばされたり野生動物に荒らされたりして飛散すると、トラブルの原因になります。ごみを出すときに、ごみ袋にネットをかぶせる場合は、ネットの端に重りを複数付けたり、出すごみの量にあった大きさのネットを用意するなどの対策をしましょう。

■レジ袋有料化がスタート!
プラスチックごみによる環境汚染を防止するため、7月1日(水)からプラスチック製買物袋の有料化がスタートし、スーパーやコンビニなど全ての小売店でレジ袋が有料になります。
これを機にマイバッグを持ち歩くなど、ライフスタイルを見直してみませんか?

■くりりんセンター休館日のおしらせ
7月23日(木)「海の日」は、くりりんセンター定期点検整備のため休館日です。ごみの持ち込みはできませんのでご注意ください。

■猫とトイレ
猫の放し飼いや野良猫の餌付けによる糞尿の相談が何件も寄せられています。猫は餌場から少しだけ離れたところをトイレにする習性があり、飼い主や餌をあげている人の家ではなく、周辺のお宅で糞尿をします。
猫の放し飼い・野良猫の餌付けは絶対にやめてください。また、猫の被害に遭っている家は、ホームセンターで売っている忌避剤(きひざい)や剣山シートなどで対策をする方法もあります。

■安全運転を心がけましょう
7月13日(月)~22日(水)は夏の交通安全運動期間、また、初日の13日(月)は、飲酒運転根絶の日でもあります。飲酒運転を絶対にしないのは当然ですが、シートベルト・チャイルドシートの着用、スピードダウン、デイライト、歩行者のいる横断歩道での停止など、安全運転を心がけましょう。

※自転車保険に関する記事を本紙27ページに掲載していますので、そちらもご覧ください。

問合先:
役場環境生活課環境生活係(内線562)
地域安全係(内線565)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU