ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

鹿部消防署からのお知らせ

18/31

北海道鹿部町

■1.平成31年春の全道火災予防運動の実施について
全国統一防火標語「忘れてない? サイフにスマホに火の確認」
平成31年春の全道火災予防運動が、平成31年4月20日(土)から4月30日(火)まで実施されます。
例年、この時期は空気が乾燥し、風の強い日が多いため、一度火災が発生すると被害が大きくなる危険性が高くなります。
まだまだ寒い日が続きますので、暖房器具などの火気の取扱いには十分注意し、火災のないまちづくりにご協力をお願いします。

■2.住宅用火災警報器の維持管理について
住宅用火災警報器は、古くなると電子部品の寿命や電池切れなどにより、火災を感知しなくなることがあるため、定期的に作動確認をして10年を目安に電池の交換や警報器本体を交換しましょう!

○設置時期を調べるには
警報器を設置したときに記入した「設置年月」や本体に記載されている「製造年」を確認してください。

○作動確認のやりかた
・定期的な作動確認
点検ボタンを押すか点検ヒモを引き、定期的に作動確認しましょう。→作動確認をしても警報器に反応がなければ、本体の故障か電池切れです。電池の交換又は警報器本体を交換しましょう。
・古くなったら交換
火災警報以外で警報が鳴った場合→警報器本体の故障か電池切れです。電池の交換又は警報器本体を交換しましょう。

■3.住宅用火災警報器の設置状況アンケート調査へのご協力について
鹿部消防職員が住宅用火災警報器の設置状況を把握する目的で、電話などによりアンケート調査を実施していますが、これは販売行為ではありませんので、調査へのご協力をお願いします。

お問い合わせ先:鹿部消防署予防課予防係
(【電話】7-3331)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階