ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

家具転倒防止器具の取り付け費用を助成

15/72

千葉県いすみ市

15家具転倒防止器具を取り付けた世帯を対象に、取り付け費用の一部を助成しています。
※取り付け前の申請が必要です。

助成対象世帯:いすみ市に居住し、いすみ市の住民基本台帳に登録されている方。
※既に助成を受けたことのある方は対象となりません。
助成対象家具:主に起居する寝室または居間等にある家具等
(タンス、本棚、食器棚、冷蔵庫、テレビなど)
家具への取付方法:床・柱・壁等に固定するための家具転倒防止器具を用いて固定。
※ただし、家具転倒防止器具取付講習会を受講した業者等が取り付けた場合に限ります。
※設置業者等の詳細につきましては、市ホームページに掲載しています。
助成金額:家具等の転倒防止に要した費用のうち、1申請者または1棟の住宅について1回限り3台までが対象となります。
※上下分離式であっても一体として利用する家具は1台として扱います。
助成金の限度額は、対象となる家具等が
1台の場合:6,000円 2台の場合:8,000円 3台の場合:10,000円となります。
ただし、助成金が限度額に満たない場合は、家具転倒防止器具の設置に要した実績額となります。
申請方法:家具転倒防止器具を取り付ける前に、次の書類をいすみ市役所危機管理課へ提出してください。
・いすみ市家具転倒防止事業助成金給付申請書
・取付工事等に関する経費の見積書等
・工事着手前の状況を明らかにする写真

申請・問合せ先:大原庁舎(2階)危機管理課 情報危機管理班
【電話】62-2000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル