ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31年度 当初予算の概要

1/72

千葉県いすみ市

■いすみ市の平成31年度の当初予算が、第1回いすみ市議会定例会において、原案どおり可決されました。

一般会計の予算規模は、168億850万円で、前年度当初比3.8%増の予算となりました。
予算編成にあたっては、地方創生総合戦略実施の4年目にあたる年であるので、各種事業を一段と加速化させていくことを重点に置きつつも施策の推進にあたっては、限りある財源を有効に活用するため「選択と集中」の考えで取り組む編成としました。
予算増額の主な理由は、少子高齢化による社会保障費の増、小中学校のエアコンの導入に伴う賃借料・光熱水費の増、いすみクリーンセンターの包括運転管理による委託費の増及びいすみ鉄道への財政支援措置による補助金、救急告示医療機関の塩田病院の非常発電機整備に伴う支援による負担金などの増によります。
加えて、国吉中学校建設工事、大原小学校屋内運動場の改修工事、スクールバスカーポート新築工事及び大原駅前観光トイレ建設工事関連経費等の臨時的経費に起因しています。
全国的に進む人口減少、少子高齢化の中で経済も縮減傾向となりますが、安定化した行政運営が可能ないすみ市づくりを進めるため、自主財源の確保、受益者負担の適正化に努めるとともに、引き続き福祉の向上、健康増進、子育て支援、高齢者対策、地域経済の活性、教育環境の充実など市民生活に密着した施策に可能な限り予算配分しました。
なお、地方消費税の税率引き上げによる増収分については、全額社会保障費の財源に充てています。

■一般会計歳入

■一般会計歳出

■市税の使い道(1人当たり 99,420円) 住民基本台帳人口(平成31年3月1日現在)38,162人

■会計別の予算

□特別会計 (単位:千円)

□水道事業会計 (単位:千円)

□一般会計

主な実施事業

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU