ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費相談窓口から(81)

10/14

千葉県南房総市

■家族構成や資産状況をききだす「アポ電」にご注意ください!
「アポ電」とは、市役所・消防署・警察・銀行など公的機関や実在する企業名、さらには家族の名などを語り、家族構成や資産状況を聞き出したり、本当に公的機関などからの電話であると信用させたりすることを目的とする不審な電話です。
最近では、この「アポ電」から窃盗や強盗などの凶悪犯罪につながる事案がたびたび報道されています。
「アポ電」に始まる犯罪にまきこまれることのないよう、知らない電話番号からの電話に出るのは慎重に慎重を重ねてください。固定電話をお使いの場合は、電話番号通知機能や留守番電話機能を活用して、誰からの電話なのか確認してから電話に出たほうがよいでしょう。
また、相手が公的機関を名乗っている場合でも、家族構成や資産の状況を聞き出そうとする様子を見せた場合には、すぐに電話を切りましょう。
そのうえで警察や公的な相談機関などに相談して、その後の対応について検討することが必要です。

◆消費生活相談窓口
◇市消費生活相談
【電話】33-4300
10:30~15:30
*来所による相談を週2回、受け付けています。
詳しくは、広報お知らせ版をご覧ください。
申込み・問合せ:商工課【電話】33-1092

◇県消費者センター
【電話】047-434-0999
9:00~16:30
*日曜・祝祭日を除く。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU