ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉

13/24

千葉県四街道市

■精神障害者保健福祉手帳および自立支援医療(精神通院)の更新
精神障害者保健福祉手帳の有効期間は2年間、自立支援医療の受給者証の有効期間は1年間です。有効期間を確認いただき、更新を希望する人は、再認定の申請手続きを行ってください。有効期間の終了する日の3カ月前から申請が可能ですので、早めに手続きをお願いします。
自立支援医療は、一定の要件を満たすことで、再認定手続きの診断書提出が2年に1度となります。ただし、申請は毎年必要となりますので、ご注意ください。

●精神障害者保健福祉手帳制度
精神障害のため、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある人に、社会参加と自立の促進を図ることを目的に交付されるものです。申請手続きには、所定の診断書などが必要です。

●自立支援医療(精神通院)制度通院により精神疾患の治療を受ける場合に、医療費の一部を公費で負担する制度です。自己負担額は、原則医療費の1割となりますが、所得に応じてひと月当たりの負担額に上限額を設けるなどの軽減措置があります。申請手続きには、所定の診断書などが必要です。

問合せ:障害者支援課 【電話】421-6122

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル