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ヘルスメイトと管理栄養士のおすすめレシピ

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千葉県御宿町

御宿町食生活改善会(ヘルスメイト)は、町との協働により減塩やバランスの良い食事などをテーマとした健康づくりのための啓発活動を行っています。
簡単に作ることができる「おすすめレシピ」を掲載しますので、参考にしてください。

◆レタスとベーコンのスープ
今回のレシピは、レタスやえのきを使った簡単スープです。食事の際、最初に汁物を食べると胃酸の分泌を促し消化が良くなり、空腹感が少し落ち着くため食べ過ぎも防止することができます。

◇材料(4人分)
・レタス…2枚
・ベーコン…1枚
・えのき…1/2袋
・餃子の皮…6枚
・ごま油…小さじ1
・水…600ml
・中華スープの素…小さじ2
・白ごま…少々

◇1人分の栄養価
・エネルギー…55kcal
・たんぱく質…1.7g
・脂質…2.6g
・塩分…0.6g

◇作り方
(1)ベーコンは短冊切り、えのきは5cm長さ、餃子の皮とレタスは細切りに、それぞれ切る。
(2)鍋にごま油、ベーコン、えのきを入れて炒める。
(3)水、中華スープの素を加え煮立て、盛り付ける直前にレタス、餃子の皮を入れ、火を通す。
(4)器に注ぎ、白ごまをかける。

★新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛中の食生活について★
・病気に対する抵抗力向上のため、バランスの良い食事を心がけましょう
・生活のリズムをくずさないよう、一日3食きちんと食べましょう
・いつもより体を動かす機会が少なくなるため、食事量を調節しましょう(体重をチェック!)
・家にいることが多いとお菓子などの間食が多くなりがちなので、食べ過ぎないように注意しましょう

問合せ:保健福祉課 福祉介護班
【電話】68-6716(管理栄養士 上野千晶)

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