ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

確定申告の ご案内

5/31

千葉県睦沢町

◆所得税および復興特別所得税・贈与税・個人消費税の申告書作成会場の開設日程
※1.医療費の領収書は自宅で5年間保存する必要があります。(税務署から求められたときは、提示または提出しなければなりません。)
※2.医療保険者から交付を受けた医療費通知を添付すると、明細の記入を省略できます。(医療費通知とは、 健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」などです。)平成29年分の確定申告から、領収書の提出の代わりにとなります。(領収書の添付は不要です。)
注)平成29年分から平成31年分までの確定申告については、医療費の領収書の添付または提示によることもできます。
開設期間:平成30年2月16日(金)~3月15日(木)※土、日を除きます。
会場:茂原税務署2階会議室
時間:
【受付】午前8時半~(提出は午後5時まで)
【相談】午前9時~午後5時
※確定申告書作成のために来署される場合は、上記期間または税理士による無料申告相談期間にお越しください。なお、会場が混雑している場合には、受付を早めに締め切ることがあります。
※確定申告に必要な書類、印鑑およびマイナンバーに係る本人確認書類(マイナンバーカード等)の原本または写しをお持ちください。

◆平成29年分確定申告書の提出期限および納付期限
(期限等の日は、いずれも平成30年)

※税務署への確定申告
・納税が不要な場合でも、住民税の申告が必要な場合がありますので、役場税務住民課 税務班【電話44-2502にお尋ねください。

◆税理士による無料申告相談~申告書を作成して提出できます~
申告書作成会場のほか、次の日程で相談会を実施しますので、ぜひご利用ください。

※譲渡所得(土地、建物および株式などの譲渡)のある方、所得金額が高額な方、収入金額が多額な方、相談内容が複雑な方(住宅ローン控除適用1年目を含む)は、ご遠慮ください。
※会場が混雑している場合には、受付を早 めに締め切る ことがあります。
※確定申告に必要な書類、計算用具、筆記用具、印鑑およびマイナンバーに係る本人確認書類(マイナンバーカード等)の写し等をお持ちください。
本人確認書類:(1)または(2)のいずれか
(1)マイナンバーカード(個人番号カード)
(2)番号確認書類+身元確認書類
※番号確認書類とは、通知カード、住民票の写し(要マイナンバーの記載)等
※身元確認書類とは、運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート等

◆申告書にはマイナンバーの記載が必要です
「個人番号(マイナンバー)の記載」および「本人確認書類の提示または写しの添付」は、申告書等を税務署に提出する都度、必要になります。
平成28年分の申告書等を提出した際に「個人番号(マイナンバー)の記載」および「本人確認書類の提示または写しの添付」をしている方でも、平成29年分の申告書等を提出する際には、 これらの手続きを省略することはできません。

◆年金所得者の申告手続不要制度

※(1)と(2)の両方に該当する場合でも、所得税の還付を受けるための申告書を税務署へ提出することができます。
※上場株式等の譲渡損失や雑損失を翌年に繰り越す場合や10万円超の青色申告特別控除を適用する場合などは、税務署への申告が必要です。
※国外から受給する公的年金等がある方は、(1)と(2)の両方に該当する場合でも税務署への申告が必要な場合がありますので、税務署にお尋ねください。

◆茂原税務署から 平成29年分
医療費控除を受けるための手続きが変わりました!
平成29年分の確定申告から、領収書の提出の代わりに医療費控除の明細書』の添付が必要となります。(領収書の添
付は不要です。)

茂原税務署【電話】22-2166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル