ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

次期都市計画マスタープランの策定を行っています

1/5

千葉県袖ケ浦市

◆都市計画マスタープランとは
□都市の健全な発展と秩序ある整備を図るための土地利用、道路・公園などの都市施設の整備等に関する計画を都市計画といいます。

□都市計画マスタープランとは、都市計画法に定められた「市町村の都市計画に関する基本的な方針」のことで、市の将来の都市づくりを進めるうえでの指針となるものです。

□都市計画マスタープランは、市の現状や都市の課題などを踏まえて、以下のように構成されます。

◆都市計画マスタープランの構成

◆策定の目的と方法
□人口減少や少子高齢化の進行、地球温暖化をはじめとする環境問題への意識の高まりや地震による防災意識の高まりなど、本市を取り巻く社会経済情勢は大きく変化していることから、現在の都市計画マスタープランの目標年次を迎えるのを機に、次期都市計画マスタープランの策定を行います。策定に際しては、社会経済情勢、人口動向、土地利用の現状及び都市施設の整備状況等を考慮します。

□都市計画マスタープランの策定においては、国・県の都市計画における方針や、現在、新たに策定中の市の総合計画に即するように行います。

問合せ・連絡先:都市計画マスタープランに関するお問合せはこちらまで
都市整備課【電話】0438-62-2111(代)(内線403)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル