文字サイズ
自治体の皆さまへ

9/21~30 秋の全国交通安全運動

13/32

千葉県袖ケ浦市

■「飲酒運転根絶」
~飲酒運転は、絶対しない・させない・許さない~
9/30は交通事故死ゼロを目指す日
この時期は、日没が急に早まるため、交通事故が多発します。次のことに注意して、交通事故を防ぎましょう。

◇歩行者の皆さんへ
暗い時間に外出するときは、反射材の活用や明るい色の服装を心がけましょう。
道路を横断するときは、前後左右をよく確認し、横断歩道を渡りましょう。また、信号が青でも左右の安全確認を十分に行ってから横断しましょう。
歩きスマホなどの「ながらスマホ」は大変危険ですので、やめましょう。

◇ドライバーの皆さんへ
日没の早まりによる交通事故は、多くなります。早めのライト点灯やこまめなライトの切り替えで、横断者の早期発見に努めましょう。
横断歩道は、歩行者優先です。ゼブラ・ストップを忘れずに、道路上の危険を回避しましょう。

◇飲酒運転の根絶
飲酒運転は犯罪です。「これくらいなら大丈夫」、「少しの距離だから大丈夫」という安易な気持ちは捨てましょう。飲酒運転は絶対にダメです。飲酒した翌日もアルコールの影響があることを忘れず、飲酒量・飲酒時間に配慮しましょう。
「事故を起こさない」だけでなく、「事故にあわない」ためにも、一人ひとりが交通ルールとマナーを守り、交通事故を防止しましょう。

問合せ:防災安全課
【電話】62-3106【FAX】62-5916

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU