ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月に統一地方

5/36

千葉県長南町

◆選挙の投票には、次の制度がありますので、ご利用ください

1:指定病院などで行う不在者投票
都道府県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院入所されている方が、その施設の「不在者投票管理者」のもとで投票することができる制度です。

2:郵便による不在者投票制度
身体に重度の障害がある人および介護保険法上の要介護5の人が、郵便により自宅で投票することができる制度です。

○この制度を利用するには?
町の選挙管理委員会に対し、郵便投票証明書の交付を申請し、その交付を受けなければなりません。

○証明書の有効期間は?
第1表の(1)(2)に該当する方は、交付の日から7年間。
(3)に該当する方は、被保険者証に記載されている認定有効期間の末日までです。

3:郵便による不在者投票における代理記載制度
第1表の(1)(2)の条件に加え、第2表に掲げる条件にも該当する場合には、この制度が利用できます。
※2・3の制度は、すべて郵便で処理するため、選挙間際の申請では、間に合わない場合もあります。年間を通じていつでも申請できますので、お気軽に町選挙管理委員会へお問い合わせください。

4:滞在先での不在者投票
仕事、通学、旅行などで他の市町村に滞在し、投票日までに長南町に帰れない方でも最寄りの選挙管理委員会で不在者投票ができます。
この場合、郵送に日数がかかりますので、お早めに町選挙管理委員会へお問い合わせください。

問い合わせ:選挙管理委員会(総務課)
【電話】46-2111

◆投票所が変更になります
昨年7月に「仲間と泊まる学校ちょうなん西小」がオープンしたことに伴い、平成31年4月7日執行の千葉県議会議員一般選挙から、第4投票所が左記のとおり変更となりますのでお知らせいたします。

〈第4投票所〉
・旧西小学校
・屋内運動場(体育館)
→校舎1階普通教室(現食堂1・2)

この投票所の変更に伴い、体育館前の駐車場は閉鎖となります。お車で来所される際は、東側駐車場(県道側)をご利用ください。
また、投票日当日は、施設を利用されているお客様がいる場合や立ち入り出来ないエリアもあります。ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力をお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU