ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(1)

18/42

千葉県長柄町

■第4回定例会
平成30年長柄町議会第4回定例会は、12月10日から11日までの2日間を会期として開催されました。
提出された議案等は、議案5件、認定1件、発議案1件ですべて原案のとおり可決、認定されました。

■補正予算
議案第1号:平成30年度長柄町一般会計補正予算(第4号)
予算現額に5,743万5千円を減額し、補正後の予算総額を38億6,848万7千円とするものです。
主な内容は、平成29年度児童手当の額の確定に伴う返還金及び町鳥獣被害防止対策協議会補助金の増、長柄中トイレ改修事業に係る経費の減などです。
議案第2号:平成30年度長柄町国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
予算現額に100万円を増額し、補正後の予算総額を10億272万7千円とするものです。
主な内容は、一般被保険者療養費の実績見込みによる増です。
議案第3号:平成30年度長柄町介護保険特別会計補正予算(第3号)
予算現額に20万2千円を増額し、補正後の予算総額を7億4,093万円とするものです。
主な内容は、国の介護認定審査会運営要綱改正に伴う介護保険関連システムの改修業務に係る委託料及び長生郡市広域市町村圏組合への介護認定審査会負担金の増によるものです。
議案第4号:平成30年度長柄町浄化槽事業特別会計補正予算(第2号)
予算現額に70万円を増額し、補正後の予算総額を6,670万円とするものです。
主な内容は、4月の人事異動に伴う人件費の増によるものです。

■条例の制定
議案第5号:長柄町太陽光発電設備の適正な設置及び管理に関する条例の制定について
近年、地球温暖化防止の観点から、再生可能エネルギー推進が国策として急進し、未利用地の有効活用につながる大規模な太陽光発電設備が全国的に活発化している中、設置に関するトラブルや運用中の光害、更には事業完了後の大量廃棄問題など、様々な課題が浮き彫りになっております。
本町では条例を制定することで、地域環境の保全や良好な生活環境を図り、町民の安心と安全を確保しようとするものです。

■決算認定
認定第1号:平成29年度決算認定について
閉会中の継続審査として常任委員会に付託されていた平成29年度決算について、委員長から各会計の決算審査報告がありました。

■議員発議
発議案第1号:長柄町議会傍聴規則の一部を改正する規則の制定について
標準町村議会傍聴規則の一部改正に伴い、長柄町議会傍聴規則の一部を改正するものです。
主な改正の内容は、傍聴の手続について個人情報保護の観点から、現行の傍聴人受付簿ではなく傍聴人受付票に改めるものです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU