文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域の自治会かわらばん 双葉会自治会

12/42

埼玉県和光市

野口 章

双葉会自治会は、南一丁目の西端にあり現在51世帯からなる自治会です。今年の10月に創設50周年を迎えます。昨年の11月の市制施行50周年記念事業「桜の森づくりプロジェクト」に協力させて戴き、記念式典にも参加しました。双葉会自治会発足時は、周囲は畑が多く自宅の2階からは、豊島園の花火も良く鑑賞できました。また和光市役所へ行くのは一苦労で、バスで成増駅へ出て、東上線で和光市駅まで行く等大変でした。現在とは雲泥の差があります。
自治会の主な事業活動の一つは、和光市自治会連合会の事業の「防犯パトロール」です。隣接する「二軒新田自治会」「マイキャッスル1自治会」と合同で、総合福祉会館の駐車場に集合して実施しています。もう一つは「防災訓練」で、一時避難所である総合体育館まで歩き「簡易トイレの組み立て」「避難所の運営」等の研修を受けています。
自治会独自の活動は、親睦事業として和光観光のバスで、埼玉県の名所めぐりを実施してきました。最近は「ボウリングと食事会」「ブルーベリー狩りと食事会」等を実施しました。
役員会では、「道路安全見守り事業」として自治会内の道路の不具合箇所を掘り起こしています。「カーブミラーの取り付け」「U字抗の修理」では、和光市役所の迅速な対応に感謝しています。双葉自治会は、コミュニティを大切に、より住みやすい街づくりを目指して進んで参ります。

問合せ:和光市自治会連合会事務局
【電話】463-0104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU