文字サイズ
自治体の皆さまへ

しばさき市長の一歩前へ! 02

12/40

埼玉県和光市

■姉妹都市ロングビューからの取材

姉妹都市のロングビュー市は、アメリカ西海岸のワシントン州にあります。人口38,000人の、こじんまりとした自然豊かな街です。
先日、ロングビュー市の地元新聞から、和光市が東京2020オリンピック・パラリンピックの会場市となっていることにつき、どういった役割を担っているのかというテーマで、ウェブインタビューを受けました。
和光おもてなし隊が、駅前をお花で飾っていることや、和光市語学ボランティアの方等が準備されていたことをお話ししました。
無観客は残念でしたが、オリンピック・パラリンピックが地元で開催されたという経験は、ずっと記憶に残るものだと思います。
ロングビュー市にある、ローワー・コロンビア・カレッジの学長も、姉妹都市交流にとても協力的で、一昨年、2名の学生が姉妹都市の交流を通じて留学されています。
アメリカの大学への留学は、金銭面での負担が大きい面がありますが、姉妹都市の繋がりを活かし、心から留学生を歓迎してくれる地域で生活し、学ぶことは、将来への大きな投資となると信じています。
年内には、ウェブでの交流を多世代、様々な団体間で行い、コロナ禍が明けたときには、対面での交流をスムーズに行えるよう、コミュニケーションを取っていく予定です。
私もまだ訪れたことがありませんので、海外渡航が可能になってからの訪問を楽しみにしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU