ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひだかインフォメーションーお知らせ(2)ー

19/35

埼玉県日高市

■5月1日~6月30日は「不正大麻・けし撲滅運動」期間です
大麻の使用は有害で、不正栽培・所持は犯罪です。また、「けし」には法律で栽培が禁止されている種類があります。特に、大麻は「海外では合法化されているから害がない」などといった誤った情報が流布され、若年層への乱用の拡大が懸念されています。正しい情報を知り、自分の身を守りましょう。
大麻や栽培してはいけない「けし」を発見した場合は、下記へご連絡ください。

問い合わせ:狭山保健所
【電話】04-2941-6535

■6月1日は人権擁護委員の日
人権擁護の日にちなみ、特設人権相談所を開設します。
女性・子ども・高齢者等を巡る人権の問題や近隣とのトラブルなど、身近なことで困っていることはありませんか。あなたのまちの人権擁護委員が、皆さんと共に問題解決のための方法を考えます。どうぞお気軽にご利用ください。予約不要、秘密厳守、相談は無料です。
日時:6月4日(火)午前10時~午後3時30分受け付け
場所:生涯学習センター2階
費用:無料
申し込み:不要(直接会場へ)

問い合わせ:総務課市民活動・人権推進担当

■迷い犬が増えています
最近、迷い犬が増えています。鑑札や注射済票が付いていないため、飼い主を見つけることができない場合があります。必ず鑑札と注射済票を首輪等に付け、屋外で飼う場合は綱や鎖でしっかりとつないでください。
飼い犬が行方不明になったときは、環境課、狭山保健所および飯能警察署へ連絡してください。
また、フンの始末は飼い主の責任です。散歩の際はビニール袋等を携帯し、フンは必ず持ち帰ってください。

問い合わせ:環境課生活環境担当

■ごみゼロの日・クリーン日高市民運動および道路美化活動
市では5月26日(日)を「ごみゼロの日・クリーン日高市民運動の日」とし、市内一斉に清掃活動を行います。
この運動は、快適な生活環境を維持するために、市内の各団体のご協力をいただき、地域全体の美化清掃を行うものです。お住まいの地区や公園、河川、道路などの清掃活動を通じ、清潔感あふれるまちづくりを進めましょう。
なお、当日ご協力いただける団体を募集していますので、下記へご連絡ください。

問い合わせ:環境課廃棄物対策担当

■献血功労者の表彰
献血功労者へ感謝状を贈呈します。
資格:市内在住で過去に100回以上献血にご協力いただいた人
※過去に市から感謝状の贈呈を受けた人、または日高市献血推進協議会の表彰を受けた人は対象になりません。
申し込み:5月17日(金)までに、献血カードまたは献血手帳をお持ちの上、直接下記へ

問い合わせ:保健相談センター
【電話】985-5122

■光化学スモッグに気を付けて
暑くなると光化学スモッグが発生しやすくなります。光化学スモッグは、目や粘膜に刺激を与え、健康被害を引き起こすことがあるので、注意しましょう。

▽どんな時に発生するの?
天気は晴れまたは薄曇りで、風が弱く、気温が25度以上のときに発生しやすいとされています。

▽光化学スモッグ注意報が発令されたら
・屋外での激しい運動は避けましょう
・目などに刺激を感じたらすぐに屋内に入り、洗顔やうがいをしましょう
・子どもや高齢の人は影響を受けやすいので、特に体調の変化に注意しましょう
※自動車の使用を控えるようにご協力ください。
※光化学スモッグ発令情報は、県ホームページ「光化学スモッグ情報」から確認できます。

問い合わせ:環境課生活環境担当

■6月1日~7日はエイズ検査普及週間
あなたとあなたの大切な人のためにエイズ検査を受けませんか。保健所では、匿名・無料でHIV抗体検査を実施しています。検査は予約制です。ぜひ、お問い合わせください。
期日:毎月第3月曜日
場所・問い合わせ:狭山保健所(稲荷山公園駅から徒歩7分)
【電話】04-2954-6212

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階