ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長の深谷がいい話 深谷市長 小島進

7/41

埼玉県深谷市

■天皇、皇后両陛下が渋沢栄一ゆかりの地へ
日一日と秋が深まってきました。
天皇、皇后両陛下が私的なご旅行で深谷市を訪問されたのは、まだ暑さの残る9月21日のことでした。両陛下が深谷市を訪問されるのは、雪害を受けた農家の復興状況を視察された平成26年11月以来、約3年ぶりとなります。今回は藤沢公民館にお立ち寄りの後、渋沢栄一(しぶさわえいいち)翁ゆかりの施設を視察されました。
私はまず、吉田幸太郎(よしだこうたろう)市議会議長とともに藤沢公民館で両陛下をお迎えしました。その後、大寄公民館での誠之堂(せいしどう)・清風亭(せいふうてい)のご視察に同行し、吉田議長とともに会食にお招きいただきました。
会食中には、平成26年のご視察での雪害被害農家へのお見舞いに対し、あらためてお礼を申し上げるとともに、両陛下のご訪問を多くの皆さんが喜んでいることもお伝えしました。会食後には、中矢寿子(なかやひさこ)市議会副議長の先導のもと、両陛下は旧渋沢邸『中の家(なかんち)』を視察され、最後に渋沢栄一記念館を視察されました。そして、渋沢栄一記念館から出発される際には、皇后さまから笑顔で「楽しかった」とのお言葉をいただき、大変感激しました。
そうしたお言葉をいただけたのも、両陛下をお迎えするにあたり、施設や沿道で温かく出迎えていただいた皆さんや、日頃から施設を管理していただいているボランティアの皆さんなど、多くの市民のご協力があってこそです。ご協力いただき、ありがとうございました。
市ではこれからも、渋沢栄一翁の生誕地として、栄一翁の顕彰に一層努めるとともに、栄一翁関係の史跡や記念館を広く周知していきたいと思います。ぜひ皆さんもお出かけください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU