ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

20歳がスタート! 国民年金

6/40

埼玉県白岡市

国民年金は、年をとったときやいざというときの生活を、現役世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。
20歳以上60歳未満のかたは加入することが義務付けられています。
20歳になったら、忘れずに国民年金の加入手続きをしましょう。

Q1 加入の手続きはどうしたらいいの?
A
(1)『国民年金被保険者関係届書(資格取得届)』を提出してください。
 20歳になる前月末に日本年金機構から案内が郵送されます。必要事項を記入のうえ、年金事務所または市保険年金課に提出してください。

(2)『年金手帳』が届きます。
 加入の手続き後、1か月程で日本年金機構から郵送されます。年金手帳は、今後、年金の手続きをする際に必要ですので、たいせつに保管してください。

(3)『国民年金保険料納付書』が届きます。
 国民年金保険料は、月額16,340円(平成30年度)です。金融機関やコンビニエンスストアなどで納めてください。口座振替・クレジットカードでの支払いもできます。

Q2 年金は若いときにも関係あるの?
A あります。国民年金は、老後の保障だけでなく病気やけがで体に一定の障害が残ったときにも、障害年金が支給されます。
 また、一家の働き手が亡くなったときに、残された家族を支える遺族年金もあります。

Q3 収入がなくて保険料が納められない。どうすればいい?
A 国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合は、保険料の納付が免除または猶予される制度があります。学生のかたは、学生納付特例制度を利用してください。

問合せ:
春日部年金事務所【電話】048-737-7112
市保険年金課国民年金担当【電話】内線140・149

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU