ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

木曜映画会「吟選大落語名人会」

19/54

埼玉県 クリエイティブ・コモンズ

県立熊谷図書館では、「木曜映画会」を開催しています。
1月の木曜映画会では、「吟選大落語名人会(初代林家木久扇「昭和芸能史」、三代目三遊亭円歌「坊主の遊び」)」 を上映します。

(1)初代林家木久扇「昭和芸能史」
「新撰組」「丹下左膳」「鞍馬天狗」などの数々の名作映画、嵐勘十郎や大河内傳次郎などの老若男女を魅了した銀幕のスターたち、そして出生から噺家としての成り立ちまでを、自身の経験を踏まえて、物まねや声色で「昭和」を語ります。
笑点で「木久ちゃん」と呼ばれ人気を集める林家木久扇氏の趣味が随所にちりばめられた十八番演目です。

(2)三代目三遊亭円歌「坊主の遊び」
楽隠居の身となった商屋のだんなは、頭を丸めているが遊び心は尽きない。今日も今日とて意気揚々と吉原へと向かいます。
途中で髪結いの親方を誘いますが、酒癖の悪い親方は剃刀を置きに一度帰ろうとしたため、飲酒を禁止した上でそれを預かることに……。
しかし親方は結局お酒を飲み、花魁やだんなにきつく当たり散らかし、一人で出て行ってしまいました。
その後、ふて寝をしていただんなが夜中目を覚ますと、泥酔した花魁が悪態をつきそのまま寝てしまいます。腹の立っただんながとった行動とは……。

数々の新作落語を生み出しながら、古典にも本気で取り組み、本遊院圓法日信の法名を持つ僧侶でもある三代目三遊亭円歌の技が光る演目です。

皆さまのご来館をお待ちしています。

対象:どなたでも
日時:令和3年1月21日(木曜日)14時~15時20分
場所:県立熊谷図書館 1階鑑賞室
所在地:熊谷市箱田5-6-1
ホームページ:https://www.lib.pref.saitama.jp/guidance/facility/kumagaya.html#access
費用:無料
申し込み:不要
備考:当日先着15名
詳細ページへのリンク:http://www.lib.pref.saitama.jp/event/movie/schedule.html

問合せ:県立熊谷図書館(048-523-6291)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU