ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

7月21日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です

3/25

大分県中津市

■参議院議員通常選挙 「おんせん県 沸(わ)かすあなたの その一票」
7月21日(日)は参議院議員通常選挙が行われます。
私たちは選挙で自分たちの代表者を選び、社会づくりに参画しています。今回の参議院議員選挙も私たち一人ひとりの声を政治に反映させるため、棄権することなく必ず投票しましょう。
投票日:7月21日(日)
投票時間:7時~20時
※一部で投票終了時間の繰上げがあります。

◇中津市で投票することができる人
満18歳以上の日本国民(平成13年7月22日までに生まれた人)で、平成31年4月3日までに中津市に住民登録をし、引き続き住民台帳に登録されている人

◇投票所・投票所入場券
お手元に届いた投票所入場券をよく確認し、入場券に記載された投票所で、投票してください。
投票所入場券は、7月9日(火)頃までにお手元に届くように郵送します。なお、届かない場合や入場券を紛失した場合でも投票できますので、当日、投票所の係員に申し出てください。

◇転居・転出などをした人について
中津市の選挙人名簿に登録されている人で、令和元年7月2日以降に市内間で転居届出をした人および平成31年4月4日以降に市外に転出した人は、前住所地の投票所(入場券又は通知書に記載)で投票できます。
※市内で転居した人は前住所地の投票所となる場合もあります。

◇期日前投票をご利用ください
投票日当日、用務などで投票所に行けない人は、「期日前投票」ができます。

期日前投票を行うことができる人:
投票日に仕事や冠婚葬祭などの用務があり、一定の事由に該当すると見込まれる人
期日前投票期間:7月5日(金)~20日(土)
期日前投票時間:8時30分~20時
期日前投票場所:
・市役所3階 大会議室
・三光支所1階 101会議室
・本耶馬渓支所1階 第2応接室
・耶馬溪支所1階 第1会議室
・山国支所3階 会議室
以上5か所のどこでも投票できます。
持参するもの:投票所入場券(事前に裏面の「期日前投票宣誓書」を記入してください。)
※入場券がなくても投票できます。受付の際に本人確認の上、「期日前投票宣誓書」に記入してください。

◇不在者投票
・旅行や仕事のため他市町村に長期滞在している人は、滞在先市町村の選挙管理委員会でも不在者投票ができます。詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせください。

・不在者投票施設の指定を受けた病院や老人ホーム・介護老人保健施設などに入院・入所中の人は、施設内で投票ができます。
※施設管理者に相談してください。

・身体の障がいなどで投票所にいくことが難しい人(重度の障がい者および要介護5で郵便等投票証明書交付済の人)は、郵便による不在者投票を行うことができます。投票日の4日前までに、選挙管理委員会に投票用紙などを請求してください。

◇投票の方法
(1)大分県選出議員の選挙、(2)比例代表選出議員の選挙の順に投票してください。

(1)大分県選出議員選挙
「クリーム色(薄黄色)で『選』のすかし」が入った投票用紙に、候補者氏名を1名だけ書いてください。
(2)比例代表選出議員選挙
「白色で『比』のすかし」が入った投票用紙に、候補者氏名または政党名などを1つだけ書いてください。

◇代理・点字投票
心身が不自由なため、投票用紙に字を書くことが難しい人は、係員が代筆します。また、点字でも投票できます。

◇投票時間の繰上げを行う投票所
下記地区の投票所では、投票終了時間の繰上げを行います。
三光・本耶馬渓:投票終了時間 19時
耶馬溪・山国:投票終了時間 18時
※旧永岩小学校講堂・深耶馬体育館・槻木交流センターは17時まで。

◇投票所に一部変更があります。
第31投票所 やかた田舎の学校 → 屋形地区公民館

◇選挙公報の配布
立候補者の経歴や、政党の政見を掲載した「選挙公報」を投票日の2日前までに、各家庭へ配布します。
なお、市役所1階の総合案内、各支所、各地区公民館、図書館にも設置しますので、ご利用ください。市ホームページでも公開する予定です。

◇開票について
ダイハツ九州アリーナで、投票の20時45分から行います。

◇投票所を確認しよう

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】22-1111・内線591

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU