ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

児童の登下校における交通安全についてのお願い

8/28

大分県九重町

全国的に、通学途中に児童が犯罪に巻き込まれたり、交通事故に遭う事案が発生しています。また、地震によるブロック塀の倒壊で小学生が亡くなるといった痛ましい事案も発生しています。

◆九重町教育委員会の取り組み
九重町教育委員会では、九重町通学路交通安全プログラム(平成26年3月策定)に沿って、通学路の安全点検を毎年行っています。
平成30年度は通学路における交通事故防止、犯罪防止、ブロック塀の安全性について、学校ごとに保護者や警察の協力をいただきながら安全点検を行いました。
その報告をもとに、9月4日に九重町通学路安全推進会議(小学校長・PTA会長・警察・道路管理者等で構成)を実施しました。
平成29年度から継続的な取組を行っている44カ所の進捗状況の確認に加え、今年度、新たに報告された43カ所(交通事故防止対策30カ所、防犯対策13カ所)について対策を協議しました。

◆今後の対策等について
道路に係る改修や標識の設置等の具体的な対策につきましては、今後、道路管理者等の協力を得ながら行っていく予定です。
また、学校や教育委員会では児童への安全指導も行っていく予定です。
町民の皆様方には、今後とも児童の地域における見守りをお願いします。また、通学路における安全運転によりいっそう努めていただきますようお願いします。

▽対策箇所の一部抜粋

問合せ:九重町教育委員会 教育振興課
【電話】76-3834

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU