ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

美原保健センターだより

19/20

大阪府堺市美原区

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業を中止・延期する場合があります。予約不要の事業については、事前に同センターへお問い合わせください。

■市内の医療機関でがん検診を受けられます
実施医療機関は、がん検診総合相談センターのホームページ参照。
なお、美原保健センターでは次の日程で実施します。いずれも無料。

問合せ:がん検診総合相談センター
【電話】230-4616
【FAX】230-4636
(9~20時、12/29~1/3除く)

■マタニティーフェア
家族みんなで子育てができるよう、妊婦やその家族で参加できるイベントです。

第1・2部の内容は同じです。
8月12日(水)、美原保健センターで。市内在住の妊婦とその家族が対象。予約制。母子健康手帳を持参。
安産エクササイズをしますので動きやすい服装でお越しください。
申込み:受付中。電話かFAXで住所、氏名を8月7日までに同センターへ。先着各6組。

■夏休みにおうちで食育
新型コロナウイルス感染症の影響で、家で過ごすことが多くなっています。家族で食事をする機会も増えているこの時期に、ちょっとした工夫でいつものメニューがワンランクアップする、作って楽しいメニューを紹介します。

◆ジューシーハンバーグ
▽材料(1個分)
・あいびきミンチ…80g
・タマネギ(みじん切り)…30g
・パン粉…大さじ2
・塩・こしょう…少々
・卵…1/3個
・牛乳…大さじ1
・サラダ油…小さじ1
・ケチャップ…大さじ1/2
・ウスターソース…大さじ1/2

▽作り方
(1)ボウルにあいびきミンチの3/4の量と塩・こしょうを入れ、手早くこねて粘りを出す。
(2)(1)に残りのミンチとタマネギ、パン粉、牛乳、卵を加え、全体を混ぜ合わせて、小判形に整える。
(3)フライパンにサラダ油を入れ、強火にして(2)を30秒焼く。裏返して弱火にし、蓋をして5分焼く。もう1回裏返して5分焼き、火を消して5分置く。皿に盛り付ける。
(4)フライパンの油を少し拭き取り、ケチャップとウスターソースを加えて温め、ハンバーグに掛ける。冷めてもふんわり柔らかいので、お弁当にもお薦めです。

市ホームページでは、他にも「堺おうちグルメ」としてレシピを紹介しています。
また、親子クッキングで人気のあったメニューを美原区ホームページで紹介します。料理をすることで、食事の大切さを見直しましょう。

問合せ:美原保健センター
美原区黒山782-11
【電話】362-8681
【FAX】 362-8676

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU