ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

謹賀新年

1/33

大阪府大阪市住吉区 クリエイティブ・コモンズ

大阪市住吉区長 朝川 晋(あさかわ しん)

新年あけましておめでとうございます。皆様方には、健やかで輝かしい新年をお迎えのことと心よりお喜び申しあげます。
また、旧年中は市政・区政の各般にわたり格別のご理解とご協力を賜りましたことを心からお礼申しあげます。
さて、私は、区民の皆様が安全・安心に暮らせるまちをしっかりと築くことが、区政の基本であると考えています。
昨年の秋に避難勧告が出された大和川の氾濫や近い将来の発生が予測されている南海トラフ地震等への備えに万全を期すべく、防災訓練の実施や避難所の備蓄物資の充実など、防災の取組みを強化してまいります。
また、高齢者の特殊詐欺被害の防止啓発、防犯カメラの設置など防犯の取組みを警察と連携し一層推進するとともに、災害時の避難活動に支援を要する人への見守り体制を構築する地域見守り支援システムが、全ての地域で展開できるよう地域との連携を深めてまいります。
また、少子高齢化が急速に進展する中、次代を担う子どもたちが健やかに成長し、社会を生き抜く力をしっかりと身につけることは、社会全体で取り組むべき非常に重要な課題です。子育て支援体制の強化、小中学校のサポートの拡充にも重点的に取り組んでまいります。
区内12地域でコミュニティの活性化、地域の福祉や安全の向上などに取り組んでおられる地域活動協議会の活動支援や活動内容を広く区民の皆さんに知っていただく広報なども引き続き進めてまいります。
これらの取組みにより、「住むなら住吉区」「ずっとこの区に住み続けたい」と多くの方に思っていただけるよう、住吉のまちづくりに全力を尽くしてまいりますので、本年も、皆様のご理解を賜りますようお願いいたします。
結びに、区民の皆様のご多幸、ご健康を心よりお祈り申しあげ、年頭のご挨拶とさせて
いただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル