ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月1日は防災の日 8月30日~9月5日は防災週間 保存版(5) 特集 増える大型台風

16/22

大阪府大阪市北区 クリエイティブ・コモンズ

◆台風発生!72時間前からどう動く?
自らを守るための防災タイムライン
台風の進路は予測可能。自宅避難に備えて事前に計画を立て、あなたと家族の命を守る準備をしましょう。

◇72時間前 進路を確認
ベランダや家周りの点検
・植木鉢、物干し竿は屋内に
・排水設備の掃除

◇48時間前 進路・勢力の確認
備蓄の確認と準備
・水、食料は家族7日分が目安

停電に備える
・乾電池の確保、充電器の動作確認
・懐中電灯や携帯ラジオの準備

◇24時間前 暴風域に入る時間を確認
窓ガラスの飛散を防ぐ
・飛散防止フィルムを貼ろう
・カーテンを閉めるだけでも効果あり

◇12時間前 家周りや備蓄などの最終点検
最新の台風情報は随時確認を!

◇6時間前 不要不急の外出は控える
ライフラインの途絶に備える
・懐中電灯や携帯電話などを自分の近くに

◇台風最接近~通過 自宅内の安全な場所で避難
窓際には近づかず飛来物から身を守ろう

防災タイムラインは、家族構成や生活環境によって変わります。わが家の行動や備蓄はどうするか、それぞれの計画を今から考えておきましょう。

イラスト:井上ミツル

◆自主避難場所の開設について
今年は、新型コロナウイルス感染拡大のリスクを減らすため、風速30mを超える強い台風が接近(上陸)する場合以外は「自主避難場所」の開設は控えさせていただきますので、ご理解のほどお願いいたします。
なお、特別な事情がある場合は地域課までご相談ください。

◇自主避難場所とは
台風接近(上陸)時において自主的に避難する場所です。
避難する場合は、食事や生活必需品を自身で準備・持参する必要があります。

◇災害時避難所とは
浸水や倒壊により自宅で生活できなくなった場合に避難生活を送る施設です。
淀川の水位上昇に伴う避難勧告等の発令や自身発生時に開設されます。

◆夏場の熱中症対策にも!停電時に役立つ冷凍ペットボトルのすすめ
水を入れたペットボトルを冷凍庫で凍らせておきましょう。停電時、すぐに冷蔵庫へ移せば、保冷剤代わりになり庫内の冷たい状態が保てます。解ければ飲んで、夏場の熱中症対策にもなり一石二鳥です。
水は凍ると膨張するため、やや少なめに入れて冷凍しましょう

TIPS:1日凍らせた冷凍ペットボトルと2~3日凍らせたものでは、解けにくさが異なる。普段の生活でも試してみよう!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU