ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

なにわの伝統野菜 第3回 田辺大根レシピコンテストが開催されました

19/23

大阪府大阪市東住吉区 クリエイティブ・コモンズ

なでしこ報道局 澤田伸子 藤原聖樹

今年も「なにわの伝統野菜 田辺大根レシピコンテスト」が開催されました。毎年この季節に行われる田辺大根レシピコンテストは毎回多くの応募があり、さまざまな料理が戦いを繰り広げます。
11月30日に「第3回田辺大根レシピコンテスト審査結果発表会」が行われ、大阪城南女子短期大学現代生活学科調理コース1年尾崎莉璃(りり)さんの「田辺大根の利休庵かけ秋の詰め合わせ」が最優秀賞に選ばれました。
審査員で、田辺大根レシピ集を監修された名古屋文化短期大学客員教授・辻ウェルネスクッキング近鉄あべのハルカス校校長佐川進さんは「今年はいつもより多くの応募があった。今回の作品は洋風な作品も多く、若い人が力量を発揮し料理に挑戦しているのが特徴。なかでも最優秀作品は一品でもすごいのに田辺大根で三品作りあげた。焼物・椀物・揚げ物と違った調理法を駆使し田辺大根づくしとなっているのに高い評価となった」と講評しました。
その後行われた試食会では、田辺大根ふやしたろう会の吉村直樹さんが「田辺大根がこんな風に調理で色々な味になり、バラエティに富んだ食品になっているのが嬉しい。大根のイメージが違ってきますね」とおっしゃっていました。
なお、今回の優秀なレシピに加え、第1回・第2回コンテストの入賞作品を掲載したレシピ集を区役所で配布・区ホームページで公開していますので、ぜひご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル