文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう!

6/19

宮崎県えびの市

■市民のおすすめの一冊
リレー形式で、市民の皆さんにおすすめの一冊を紹介してもらいます。
上江保育園園長 伊地知恵子さんのおすすめ
どじにんじゃ 新井洋行作・絵(講談社)

▽おすすめコメント
どじな忍者が姫を助けるためにどじを繰り返す愉快な絵本です。子どもたちからも大人気な絵本です。泣いている子どもも泣き止むかもしれません。

■ブックランド号運行スケジュール

■文化の杜の春まつり
文化の杜の春まつりとしてブックリサイクルフェアを開催します。皆さんからの寄贈本や古くなった本等を無料配布します。ぜひ、ご来場ください。
開催日:3月6日(土)、7日(日)
時間:午前9時~午後4時
場所:文化の杜ひろば

■おうち時間を楽しみましょう
新型コロナウイルス感染症対策費(図書館パワーアップ事業)を活用して、児童書を購入しました。
絵本、読み物、実用本など、多くの本が入っています。ぜひ、この機会に「おうち時間」を楽しんでください。

■twitter始めました!
えびの市民図書館(@EbinoCityLib)【URL】https://twitter.com/EbinoCityLib
※本紙右のQRコードからも見る事ができます。

問合せ:えびの市民図書館
【電話】35-0242【HP】紙面参照
開館時間:
・火曜~土曜 午前9時~午後7時
・日曜・祝日 午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜日(祝日法に定める休日と重なった場合はその翌日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

図書館へ行こう

10/26

長崎県新上五島町

■おすすめの本
▽『息子のトリセツ』著/黒川伊保子
男の子の脳には、母の知らない秘密がいっぱい。
『妻のトリセツ』、『夫のトリセツ』で話題になった著者の最新のトリセツ本です。脳科学者である著者が男性脳について解説し、子育てのヒントを与えてくれます。自分とは性別の違う息子の言動を理解したいお母さんはもちろん、男性が自分を知るための本としても活用できます。
思春期の娘のそっけない態度に悲しむお父さんには同著者の『娘のトリセツ』をどうぞ!

▽『人生に悩んだから「聖書」に相談してみた』著/MARO
仕事・恋愛・お金・人生…困ったら神様頼みだ!
日々キリスト教にまつわることを「親しみやすく」紹介している著者が、聖書を用いて人生のいろんな悩みに対する答えやヒントを与えてくれます。
堅苦しくない文章なので悩みのある人はもちろん、聖書ってどんなことが書いてあるんだろう?という人にも楽しめる一冊です。

■図書館カレンダー

■2月のおはなし会

※新型コロナウイルスの影響により中止になる場合もあります。

■本の返却について
図書館で借りた本の返し忘れはありませんか?春の異動シーズンを迎える前に自分の部屋や本棚などを確認してみてください。開館中に返却できない場合は返却ポストに返すこともできます。借りた覚えがあるけど見当たらないという時は各図書館にお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

図書館へ行こう!

29/44

熊本県あさぎり町

■生涯学習センター図書館今月のおすすめ本
▽『余った毛糸で編む小物総集編全90点』ブティック社
毛糸が余ってもったいないと思うことはありませんか?この本では、使う毛糸のグラム数が書かれているので、様々な色の毛糸を組み合わせたあったか小物が作れます。ぜひご活用ください♪

■新着案内

■年末年始にともなう休館のお知らせ
年末年始にともない、図書館を休館いたします。
※生涯学習センター図書館の本を返却される場合は、正面玄関に設置している『返却ポスト』をご利用ください。
年末年始休館期間:12月28日(月)~1月4日(月)まで

■生涯学習センター図書館
午前9時~午後5時(水・土・日曜日)
午前9時~午後7時(火・木・金曜日)
※7月~9月は午後8時まで

■せきれい館図書館
午前9時~午後5時

休館日:月曜日・年末年始
※祝日の場合は翌日が休館日

問い合わせ:生涯学習センター図書館
【電話】45-7288

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

図書館へ行こう!

14/22

宮崎県えびの市

■おすすめの一冊
おづまりこのゆるっとたのしいおうち飲み(おづまりこ著・永岡書店)
ダンゴムシがやってきた!(くすのきしげのり作、ゆーちみえこ絵・アリス館)

■ブックランド号運行スケジュール

■七夕に願い事を
七夕かざりをします。短冊にお願いごとをしてください。
期間:7月4日(土)~8月10日(月)

■夏休み子ども読書手帳配布
自分が読んだ本を記録することができる読書手帳を配布します。
期間:7月4日(土)~
※限定30冊で、なくなり次第終了します。

■図書館を使った調べる学習コンクール(調べる学習おたすけ講座)
自由研究にも役立ちます。ぜひ、ご参加ください。
日時:7月26日(日)午前10時~正午
場所:図書館児童コーナー
参加費:無料
※申し込みが必要です。
※場所、日程が変更になる場合があります。

■twitter始めました!
えびの市民図書館(@EbinoCityLib)
【URL】https://twitter.com/EbinoCityLib
※本紙右のQRコードからも見る事ができます。

問合せ:えびの市民図書館
【電話】35-0242【URL】https://ebino-city-lib.jp/
開館時間:
・火曜〜土曜/午前9時〜午後7時
・日曜・祝日/午前9時〜午後5時
休館日:毎週月曜日(祝日法に定める休日と重なった場合はその翌日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU