文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 精神疾患への理解を ともに支え合い地域とつながるえびの市を目指して(1)

1/19

宮崎県えびの市

うつ病や総合失調症などの「精神疾患」の症状等の影響で、日常生活や社会参加が困難な状態にある「精神障がい」は、正しい知識が十分に普及していません。そのため、誤解や偏見、差別の対象となりやすく、社会参加が妨げられがちです。
今回の特集では、精神疾患や精神障がいとはどのようなものなのか、また、行政や民間団体が行っているさまざまな支援について紹介します。
※人や人の状態を表す際は「障がい」と表記し、制度や固有名詞等を表す際は「障害」と表記しています。

まずは、下のグラフを見てください。宮崎県で精神疾患を有する患者が、平成29年では4万3千人となっています。全国的には419万人いるとされ、年々増加傾向にあります。

精神疾患を有する総患者数の推移(疾病別内訳・宮崎県):

■精神疾患の主な要因

精神疾患は、誰でもかかる可能性がある病気です。精神疾患にはさまざまな病気があり、要因が一つではなく相互に影響しあって起こることもあります。しかし、多くは治療により回復し、安定した生活を送ることができるようになります。
最近では、効果が高く副作用の少ない治療薬もでているため、以前よりも回復しやすくなっているようです。

■精神疾患の種類(代表例)
▽統合失調症
妄想・幻聴・興奮・思考の脈絡の乱れ・感情の平穏化・意欲や自発性が低下して閉じこもりがちになるなどの症状がみられます。思春期・青年期に発症することが多く、経過が長期にわたるため、福祉的な支援が必要となる人も少なくありません。薬物療法などで改善します。

▽気分[感情]障害・双極性障害
気分の波が主な症状として現れる病気です。うつ状態(そう状態)のみが現れる時は「うつ病(そう病)」と呼び、うつ状態とそう状態を繰り返す場合には、双極性障害(そううつ病)と呼びます。
うつ状態では、気持ちが強く落ち込み、何もやる気がしない、疲れやすい、考えが働かない、自分が価値のない人間のように思える、死ぬことばかり考えて実行に移そうとするなどの症状が出ます。
そう状態では、気持ちが過剰に高揚し、普段ならあり得ないような浪費をしたり、ほとんど眠らずに働き続けたりします。その一方で、ちょっとした事にも敏感に反応し、他人に対して怒りっぽくなったり、自分は何でもできると思い込んで人の話を聞かなくなったりします。

▽てんかん
何らかの原因で、一時的に脳の一部が過剰に興奮することにより、発作が起きます。発作にはけいれんを伴うもの、突然意識を失うもの、意識はあるが認知の変化を伴うものなど、さまざまなタイプのものがあります。

▽依存症
特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態を依存症と呼びます。依存症は、自らが問題を認めないため、本人が病気と認識することは困難です。代表的な依存の対象として、アルコールや薬物、ギャンブルなどがあります。

▽高次脳機能障害
病気や事故などで脳が損傷され、思考・記憶・判断・感情などの認知機能に障がいが起きた状態です。外見からはわかりにくいため、周囲の理解が得にくいという特徴があります。また、ある日突然、病気や事故の後遺症により起こることもあります。

幻聴、妄想、幻覚、意欲の低下やひきこもりなどの症状は、外見からは分かりにくく、他人から理解してもらいにくいという側面があります。そのため、「怠けている」「何を考えているか分からない」「つき合いづらい」などの印象をもたれる場合もあります。精神疾患がある全ての人が「精神障がい者」と呼ばれるわけではありません。日常生活や社会参加が困難な状態を障害と言います。つまり、精神疾患がある人は、ほかの身体の病気と同じで、医療は必要ですが、精神障がい者ではないのです。

■精神疾患の症状
▽幻聴
そこにいない人の声が聞こえる

▽妄想
誰かに見られている、監視されている感じがする

▽体感幻覚
体の中に何かがいる感じがする

▽意欲低下
何もやる気がしない

▽ひきこもり
人のいるところに出たくない

▽感情の平板化
楽しいと感じられない

幻聴、妄想、幻覚、意欲の低下やひきこもりなどの症状は、外見からは分かりにくく、他人から理解してもらいにくいという側面があります。そのため、「怠けている」「何を考えているか分からない」「つき合いづらい」などの印象をもたれる場合もあります。

精神障がいのある人が経験する症状は、一人一人違います。その人にしか分からないつらさがあるということを、周囲の人たちが正しく理解して、過ごしやすい環境を一緒に作ることが大切です。
次のページでは、そのような人たちをサポートしているえびの市の施設を紹介します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU