文字サイズ
自治体の皆さまへ

《特集2》令和2年11月9日「新田県政がスタートしました」

4/10

富山県

◆変えていこう!新しい富山へ
10月25日に行われた富山県知事選挙で初当選した新田八朗知事が、11月9日に初登庁。
「『県民が主役』の新しい富山県の未来を、一緒につくっていきましょう。」と決意を語りました。

このたび、多くの県民の皆さまの温かく力強いご支援とご支持をいただき、富山県知事に就任いたしました。
現在、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、少子高齢化とそれに伴う人口減少問題など、様々な課題があるなかで、県政運営の重責を担わせていただくことになり、身の引き締まる思いです。
県民の皆さまのご期待に応えるため、これまでの民間企業経営の経験も活かしながら、スピード感、お客様目線、現場主義を大切にし、将来世代に責任を持つ県政運営を進めてまいります。
富山県は、日本海側の中心に位置し、東は新潟・長野、西は石川・福井、北は能登、南は岐阜・名古屋、さらには世界をもつなぐ「北陸の十字路」です。
北陸新幹線の大阪までの全線整備、港湾、空港、道路の充実を図り、県民や民間企業の皆さま、そして県内15市町村が「ワンチームとやま」としてスクラムを組めば、あらゆる分野で「地方の時代」のトップランナーへと飛躍することができます。
「若者からお年寄りまで、希望に満ちた笑顔があふれる富山県」
「ワクワクすることがたくさんある富山県」
「チャンスがあり夢を叶えることができる富山県」
そんな「県民が主役」の新しい富山県の未来を、一緒につくっていきましょう。
変えていこう!新しい富山へ。
県民の皆さまのご理解、ご協力を心からお願い申しあげます。

◆新田八朗(にったはちろう)知事のプロフィール 略歴

昭和33年8月27日 富山市生まれ、一橋大学経済学部卒
昭和56年4月 (株)第一勧業銀行 入社
昭和58年2月 日本海ガス(株) 入社
平成12年1月 日本海ガス(株) 代表取締役社長に就任(令和2年1月退任)
平成30年1月 日本海ガス絆ホールディングス(株) 代表取締役社長に就任(令和2年3月退任)

趣味:旅行、映画鑑賞
好きな言葉:『One for all, all for one』

県ホームページ「知事室へようこそ」
【HP】http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/401010/index.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU