ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

14/32

山口県平生町

◆ひらおウォーキング大会
4月29日、平生町体育協会主催の「ひらおウォーキング大会」が行われました。(往復6.8km)
今年は明治改元から150年を迎えることから、本町にゆかりのある維新の志士である「白井小介」の私塾跡(飯山塾)を訪れるコースを、約140人の参加者が会話や景色を楽しみながら歩きました。

◆ハーバリウム講座
5月12日、平生町勤労青少年ホームで「ハーバリウム講座」が行われました。
受講生17人が日本ハーバリウム協会認定講師の石井美紀(いしいみき)さんから指導を受け、色とりどりのハーバリウム(※)を作成しました。
※ドライフラワーやプリザーブドフラワーを小瓶に入れ専用のオイルに浸したインテリア雑貨

◆キャリア教育講演会
5月18日、本町出身の藤井浩司さんを講師に迎えての講演会が、平生中学校で行われました。
人工知能や自動化が進んでいく時代だからこそ、失敗を恐れずに自ら考え行動し、描いた夢に向かってみなさんの手で未来を作ってほしいと、生徒たちにメッセージが贈られました。

◆戦没者追悼式
5月15日、町武道館で戦没者追悼式が執り行われました。遺族など多くの方々が参列し、献花台に花を手向け、戦争により失われた尊い命を偲(しの)びました。

◆HIRAO風緑マラソン2018
5月20日、第5回HIRAO風緑マラソンが開催されました。(主催:HIRAO風緑マラソン実行委員会)
出走者114人は、強風の中、スタート直後から始まる急勾配の登り、そこから繰り返されるアップダウンの激しい10kmのコースを駆け抜け、全員が完走しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル