ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

国税調査2020 全国一斉に国勢調査がはじまります!

18/28

山口県防府市

〇国勢調査の実施本部を設置しました
国勢調査を円滑に実施するため、6月8日(月)、国勢調査の実施本部を設置しました。
9月中旬から、調査員が、世帯人数の確認や調査書類配布のため、各世帯を訪問いたしますので、調査へのご協力よろしくお願いいたします。

〇国勢調査とは・・・
国勢調査は、10月1日現在で日本に住むすべての人(外国人含む)・世帯を対象とする、5年に一度実施される国の最も重要な調査です。
調査の結果は、福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるに欠かせないさまざまな施策の計画づくりに役立てられます。

〇おしえて!センサスくん
国勢調査豆知識~長い歴史があるんです~
第一回国勢調査は1920年(大正9年)に行われ、今回の国勢調査は100年目の調査となります。ちなみに第一回調査における日本の人口は55,963,053人、防府市の人口は61,807人(現在の防府市域)でした。

〇インターネット(パソコン・スマートフォン)を利用した回答を!
新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止するため、できる限りインターネットによる回答をお願いいたします。インターネットを利用できない方は郵送による回答もできます。

〇調査の流れ

問合せ:情報政策課 統計係(1号館2階)
【電話】25-2232

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU