ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

道草便り Vol.13

19/23

山形県金山町

山形大学の地域連携型サークル「Team道草」
道草だよりでは、彼らの町内での活動を紹介!
「金山町×大学生」で産まれる新たな可能性を模索します

■子どもと地区の関わり
4月3日(まだまだ雪が…)。今回は柳原地区の雛めぐりを取材してきました!最も重要視したことは「地域×子ども」です。まず私たちは小学6年生の5人組と一緒にお宅に訪問しました。
そこでびっくりしたのは大きな雛壇はもちろん、「よく来たね〜」との暖かい歓迎。「子どもたちが地域と関わることでこんなに笑顔を生むんだ」と思いました。子どもたちと地域が関わることの重要性を感じました。
柳原地区の皆さんは雛めぐりをどう思っているのだろうと、お母さん方に取材ターゲットを変更!(笑)3軒ほどお邪魔した中で印象的だった言葉は、「子ども達が少なくなっている寂しさもあるが、この地区で育っている嬉しさがある」「みんなと会話できる機会が雛めぐりという行事で生まれている」「ただお菓子をあげるだけではなく、地区や地域の文化を少しでも伝えていきたい」などです。どの言葉も大学生にとって新鮮でした。また、どのお宅でも「またおいでな〜」と声をかけていただきました。
柳原地区は暖かい空気に包まれていました。

■道草便りvol.12(先月号)に誤りがありました。訂正して、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
【本文20行目】
○誤 東京オリンピック
○正 冬季オリンピック

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU