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令和4年度広報健康レシピ 野菜を食べよう!からだにやさしい健康レシピ

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岐阜県七宗町

■えびとブロッコリーのクリームスパゲティ
ブロッコリーにはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える働きがあります。

◇材料(2人分)
・スパゲティ(乾) 140g
・ブロッコリー 小1株
・えび 100g
・にんにく 1/2片
・生クリーム 90ミリリットル
・パルメザンチーズ 大さじ2
・バター大さじ 1.5
・塩・こしょう 少々

◇作り方
~下処理~
・えびは殻をむいて片栗粉、塩少々を加えた水で洗い、背わたを取って半分に切る。
・にんにくはみじん切りにする。

(1)たっぷりの熱湯で、スパゲティを茹で、茹で上がる3~4分前にブロッコリーを加えて軽く混ぜる。
(2)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらえびを加えて中火で炒める。
(3)えびの色が変わったら、生クリームを加えて混ぜる。パルメザンチーズを加えとろみがつくまで煮詰める。
(4)フライパンに茹であがったスパゲティとブロッコリー、スパゲティのゆで汁1/4カップを入れて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。

上段:一人分の栄養価
下段:50~69歳
身体活動レベル「普通」の男性1日の栄養必要量

★成人女性の塩分は、1日6.5g未満。高血圧の方は6g未満が目標です。

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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