ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

11月は健康づくりチャレンジ月間

5/19

岐阜県各務原市 ホームページ利用規約等

市では、県と協働で、皆さんの健康づくりを促進する「健康ポイント事業」を実施しています。今回のテーマは、「体重と血圧」。健康づくりの第一歩は、自分の体の状態を把握することです。体温だけでなく、体重や血圧も測定し、自分の体を見つめなおしてみませんか。

◆体重・血圧を測定しよう
体重や血圧は、毎日測定し記録をつけることで日々の小さな変化にも気づきやすくなります。正しいタイミングや方法で測ることが大切です。

体重:1日1回、毎日同じ時間に計測。朝、起床後排尿してから計測すると1日の食事内容による差がないのでオススメです
血圧:血圧は1日の中でも変動します。朝なら、起床後1時間以内・排尿後、朝食前のタイミング。夜なら、就寝前の毎日決まった時間に測定しましょう。歩いたり、飲食したりすると血圧は上昇します。座ってから1~2分安静にし、リラックスしましょう 

◆体重・血圧の基準を知ろう!
体重:
適正体重=身長(ⅿ)×身長(m)×22
BMI(体格指数)=体重(kg)÷身長(ⅿ)÷身長(ⅿ)
BMIが
・18.5未満=低体重(やせ)
・18.5以上25.0未満=普通体重
・25以上=肥満指数が「22」前後の人が肥満に関係する病気になりにくいとされています。

血圧:家庭で下記の基準を超えると高血圧です。自覚症状がないのがほとんどです。高い値が続くようなら、早めに病院に受診し医師に相談しましょう。

最高血圧135mmHg以上または最低血圧85mmHg以上

◆健康づくりチャレンジ月間
体重や血圧の測定を、週に5日以上取り組むと、健康ポイント(清流の国ぎふ健康ポイント事業)を獲得。毎週ポイントを獲得すると、賞品が当たる抽選に申込ができます。ぜひチャレンジしてみてください。

期間:11月1日~30日
対象:市内在住の19歳以上の方
申込:本紙掲載の記録シートに記入し、直接健康管理課または東保健相談センター(抽選応募はがきを渡します)

◆抽選の申込
健康管理課または東保健相談センターで配布したはがきに、切手を貼ってご応募ください。

申込期限:12月14日(必着)
備考:抽選の申込には、確認印が必要です。賞品の種類や抽選の詳細は、市ウェブサイトまたはキャンペーンチラシ(健康管理課、東保健相談センターで配布)をご確認ください

詳細:健康管理課
【電話】058-383-1115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU