文字サイズ
自治体の皆さまへ

「あつまる、つながる、やってみる、」あわくら会館(1)

14/27

岡山県西粟倉村

■トークショーや展示会を同時開催
3月13日(土)、14日(日)に、銚子電鉄が制作した「電車を止めるな!」の映画上映会を開催しました。全部で3回上映し、上映後にはゲストを迎えてアフタートークをしました。

■ゲストから聞く映画の裏側「電車を止めるな!」上映会
第1部では、本作の主演俳優のコウガシノブさんに映画制作の舞台裏や作品に込めた想いについて語っていだきました。
第2部ではローカルジャーナリストの田中輝美さん、旧JR三江線の廃線活用に取り組んでいる森田一平さんに、「ローカル鉄道と地域」というテーマで、沿線地域がどのようにローカル鉄道を盛り上げていけば良いかについてお話していただきました。
第3部では、高校在籍中に「クラウドファンディング」で約500万円を集め、脱線事故で故障した銚子電鉄の車両を修理するため資金を寄付したことがある24歳の和泉大介さんに、若者から見た銚子電鉄の魅力について語っていただきました。映画上映会を通して、地域における交通のこと、ローカル鉄道のこれからについて考える良い機会になりました。

■図書館の新刊情報
▽一般書
『たべる生活』群ようこ/著
『一肉一菜スパイス弁当』印度カリー子/著
『今日、これ買ってきた』笠原将弘/著
『薪を焚く』ラーシュ・ミッティング/著

▽児童書
『さくらがさくと』おうごうなりさ/作
『加藤英明スーパーサバイバル入門』加藤英明/作
他多数

その他の新刊は、あわくら図書館HPまたは館内設置の図書検索システムをご覧下さい。

■図書館イベントを紹介
▽「春の読書週間イベントのお知らせ」
期間:4月23日~5月23日
対象:0歳から中学3年生まで
内容:読書スタンプラリーを開催
スタンプがいっぱいになった方には素敵なプレゼントを用意しています。
用紙は図書館受付にて配布します。

▽「ランタンナイトvol.2-春の幻想朗読会-」
作品:「押絵と旅する男:江戸川乱歩」
日時:4月15日(木)19:00~20:00
江戸川乱歩の幻想世界が春の夜を怪しく彩ります。

▽「図書館装飾ボランティアちょきちょきの会」
日時:4月25日(日)10:30~12:00
毎月、図書館に飾る装飾づくりをしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU