文字サイズ
自治体の皆さまへ

村の介護保険の「今」パート(14)-介護保険料改定-

9/27

岡山県西粟倉村

■介護保険料保険料(月額基準額)7,500円→7,000円(R3~R5年度)
介護保険は3年に一度、介護サービスの見込み量や事業内容、保険料などを見直すことになっており、本村でも令和3年度~令和5年度(第8期)の介護保険事業等の計画を介護保険事業計画等策定委員会で協議・策定しました。第8期の介護保険料については、令和3年度から3年間、下記の表のとおり変更となりますので、よろしくお願いします。

第7期計画期間(H30~R2年度)を振り返ると、通いの場等への参加者が増加し、介護予防を意識される方が増えた3年間でした。介護予防意識の高まりが結果として、過去8年間増加し続けていた介護費用の伸びが令和元年度から減少傾向に転じることにつながり、今期の介護保険料減額改正となりました。
しかしながら、65歳以上の方一人当たりの介護費用は現在でも全国トップクラス(全国18位、R2.10月)となっており、厳しい介護保険財政が今後も続くことが見込まれています。

問合せ:西粟倉村保健福祉課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU