ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

7/21(日)7時~19時 久慈市議会議員選挙

2/29

岩手県久慈市

◆投票日と投票時間
投票日は7月21日。投票時間は7時から19時まで(山根地区と山形地区の投票所は18時まで)です。

◆今回投票できる人
平成13年7月22日までに生まれた人で、令和元年7月13日現在、引き続き3カ月以上本市に住所があり、選挙人名簿に登載されている人です。

【久慈市内で異動した場合】
令和元年7月2日以降に住所異動の届け出をされた人は、異動前の投票所での投票となります。郵送で届く投票所入場券を確認いただくか、市選挙管理委員会に問い合わせください。

【久慈市に転入した場合】
令和元年4月13日までに久慈市に転入の届け出をされた人は投票できます。4月14日以降に転入の届け出をした人は投票できません。

◆投票用紙の記入方法
久慈市議会議員選挙では、投票用紙に候補者の氏名を記入してください。

◆投票所入場券を忘れずに
投票所入場券は、投票をスムーズに行うためのものです。投票の際は、自分の投票所を確認の上、忘れずにお持ちください。投票所入場券が届かないときは、市選挙管理委員会にご連絡ください。紛失した場合は、投票所の係員に紛失した旨を伝えてください。

◆市民体育館で即日開票
時間:20時30分~(開場は20時)
会場:久慈市民体育館
参観できる人:選挙人名簿に登載されている人。参観希望の場合は、当日に会場で受付してください(上履き持参)

■市内投票所の一覧

〈投票日に投票できない人は期日前投票を!〉
投票日に投票所に行くことができない人は、期日前投票制度をご利用ください。
期間:7月15日(月)~20日(土) 8時30分~20時
会場:久慈市役所1階第3会議室(議会棟側)、山形総合センター1階研修室
対象者:投票日に仕事や冠婚葬祭、旅行に出掛ける場合や、病気や妊娠などで歩行が困難な人など

〈お知らせ〉
7月21日には、第25回参議院議員通常選挙の執行も見込まれています。執行になる場合は、こちらも併せて投票をお願いします。

◎インターネットを使った選挙運動ができます
今回の選挙でもインターネットを使った次の選挙運動ができます。詳しくは総務省HPをご覧ください。
【URL】http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

有権者:ウェブサイトなどを利用した選挙運動
候補者:電子メールとウェブサイトなどを利用した選挙運動
ただし、以下の行為は禁止されています。
(1)18歳未満の選挙運動
(2)選挙運動期間外の選挙運動
(3)HPや電子メールなどを印刷して頒布すること
(4)誹謗(ひぼう)中傷やなりすまし、ウェブサイトの改ざんなど選挙運動の妨害

〈不在者投票〉
次のいずれかに該当する人は、「不在者投票制度」をご利用ください。手続きには時間がかかりますので、お早めに市選挙管理委員会までご連絡をお願いします。
■出稼ぎなどで市外に在住
不在者投票用紙の請求書に必要事項を記入の上、市選挙管理委員会に提出してください。(郵送可)

■病院・施設に入院・入所
入院または入所している療養先の院長(施設長)を通じて不在者投票用紙を請求してください。指定病院・指定施設であれば療養先で投票できます。

■船員で不在の場合
指定港で不在者投票する場合は「選挙人名簿登録証明書」「船員手帳」が必要です。投票の際は必ずお持ちください。交付を希望する人は、お早めに手続き願います。「選挙人名簿登録証明書」については、登録の日から7年間有効です。期限を過ぎた場合は、忘れずに更新してください。船員を辞めたなどの理由により必要がなくなった場合は、速やかに返却願います。

〈郵便などによる不在者投票ができます〉
身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っている人で、特定の障害のある人、介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の人は、事前に郵便等投票証明書の交付を受けることで、郵便などによる不在者投票ができます。郵便等投票証明書の交付を受けた人は、請求書と併せて証明書を提示して、投票用紙と投票用封筒を請求し、届いた投票用紙に記入後、郵便などにより送付し投票ができます。
身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの人で、上肢、視覚の障害のある人は、あらかじめ市の選挙管理委員会に届け出た人(選挙権を有する者に限る)に投票に関する記載をさせることができます。詳しくは市選挙管理委員会に問い合わせください。

問合せ:市選挙管理委員会
【電話】52-2111(内線472)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階