文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば-News from library 図書館だより

9/19

岩手県軽米町

児童生徒のおすすめ本と今月の新刊を紹介します

■図書館利用案内
貸出冊数:1人10冊まで
貸出期間:2週間以内

■お気に入りの一冊
東山玲奈(れな)さん(軽米中学校3年)

◇あの空はキミの中
作/舞原沙音
絵/柚庭千景(ポプラ社)
この本の主人公の陽向(ひなた)は、小学6年生を最後に野球をやめていましたが、中学3年生で転校したことがきっかけで、小学校のときはライバルだった理央(りお)と一緒に野球をすることを決心しました。全国大会に行くという大きな目標を持って、2年間のブランクを埋めるため毎日頑張りました。
この本からは、最後まであきらめないことが大事ということが伝わってきました。

■一般書
◇神曲
著/川村元気(新潮社)
小学生の息子が通り魔に殺された――。悲しみに暮れる家族の前に、不思議な合唱隊がやってくる。母と娘は歌うことで次第に心を取り戻していくが…

■児童書
◇さむがりやのスティーナ
著/ラニ・ヤマモト
訳/朱位昌併(平凡社)
スティーナはすごくさむがり。冬はぜったい外に出たくないし、家の中でもばっちり寒さ対策!でもふと、外で遊ぶ子どもたちが目に留まります。

■テーマ図書展_大切な目
1月30日まで
1月3日は「1(ひと)」と「3(み)」の語呂合わせで“ひとみの日”です。仕事にパソコンが使われるようになったり、スマホの普及により現代人は目を酷使する傾向にあるようです。この日をきっかけに、大切な“目”について考えてみませんか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU