ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月からスプレー缶とガスライターの分別方法が変わります

13/26

島根県安来市

・「埋立ごみ」に変更
・中身を使い切る
・穴を開けない

スプレー缶(殺虫剤、ヘアスプレー、塗料等)、ガス缶、ガスライターは、4月から「埋立ごみ」に分別区分を変更します。
スプレー缶等は、中の見える別の袋に入れてから、他の埋立ごみと一緒に指定収集袋に入れ、月1回の収集日に出してください。スプレー缶等を入れる別袋は、市の指定収集袋でなくても構いません。レジ袋等を活用し、まとめて同じ袋の中に入れてください。
収集したスプレー缶等は市の中間処理施設で取り出し、リサイクルします。

○問い合わせQ&A
Q:なぜ変更するのか。
昨年12月に札幌市で爆発事故があり、スプレー缶などの穴開けが不安になったと市民の皆さんからの声が多く寄せられたためです。
Q:なぜ埋立ごみにするのか。
収集運搬中の爆発を防ぐためです。運搬後はスプレー缶等を袋ごと取り出し、今までどおりリサイクルします。
※金属類を運ぶパッカー車だと圧縮の際に火災爆発の可能性があります。埋立ごみの運搬は、平場のダンプ車両になります。

○10連休時のごみの収集日程
収集日は次のとおり変更します。詳しくは収集カレンダーをご確認ください。
(A・B地区)
5月1日の収集は休み
(A地区)
その他紙類:第2・4週水曜日(1週繰り下がり)
(B地区)
5月2日の収集は休み(分別ごみは1週繰り下がり)
その他紙類:第3・5週水曜日(1週繰り下がり)

問い合わせ:環境政策課
【電話】23-3100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU