文字サイズ
自治体の皆さまへ

65歳以上の人へのコロナワクチン接種・予約が始まります

47/49

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

~松江市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部からのお知らせ~
松江市では、65歳以上(生年月日が昭和32年4月1日以前)の皆さまへコロナワクチンの接種券を4月下旬に郵送しました。各会場の接種開始日や接種日などの詳細は、コロナワクチン接種券に同封の「実施会場・医療機関一覧」をご確認ください。
なお、65歳未満の人のコロナワクチン接種券は、6月下旬から郵送する予定です。

■市から郵送するもの
封筒には、接種券など(1)~(5)が入っています。
内容を確認して、接種するかどうかを決めてください。
(1)接種券・接種済証
(2)お知らせ文
(3)予診票(2枚)
(4)実施会場・医療機関一覧
(5)その他 ワクチンの説明書
65歳以上の人で5月になっても接種券が届かない場合は、総合相談窓口に連絡をお願いします。

■コロナワクチン接種に関するお願い
定期的に診療・治療を受けている人や接種に不安がある人は、かかりつけ医など身近な医療機関へ事前に相談してから接種を受けてください。

■コロナワクチン接種の流れ
◆1.コロナワクチンの接種券・予診票などが郵送で届く

◆2.封筒の中身を確認して接種を受けるかどうか決める
・お知らせ文などの内容を確認して接種するかどうかを決めてください。ワクチン接種は、強制ではありません。
・定期的に診療・治療を受けている人や接種に不安のある人は、かかりつけ医など身近な医療機関で事前に相談してください。
・コロナワクチンの接種を受ける場合は、次の手順に従って予約をしてください。

◆3.Webまたは電話でワクチン接種の予約をする
※接種会場一覧は接種券に同封しています。
◇集団接種
5月1日(土)から(松江市立病院は5月18日(火)から)予約受付を開始します。
《Web予約》URL…https://jump.mrso.jp/322016/
または
《集団接種 電話予約》0570-085277

◇個別接種
5月18日(火)から各病院・医院での個別接種の予約受付を開始します。
病院・診療所へ直接、予約してください。

◆4.予診票を記入する
・接種日までに、住民票住所や氏名、生年月日、治療や投薬の有無などを記入または、あてはまる内容の□にチェックを入れてください。
・かかりつけ医などで治療(投薬など)を受けている人は、該当する病気にチェックをしてください。また、治療(投薬)中の病気を診察している医師にワクチン接種の可否を事前確認し、接種を受けてよいと言われた人は「□はい」にチェックをしてください。

◆5.予約した日時と場所でワクチン接種を受ける
◇当日持って行くもの((1)・(2)・(3)すべて)
(1)接種券(台紙ごと)※接種券を忘れると接種できません
(2)予診票1枚(記入済みのもの)
(3)本人確認書類(免許証、国保や後期高齢の保険証)

◇当日の服装
コロナワクチン接種の際に、肩を出していただきます。
半袖の服に上着を羽織るなど、接種しやすい服装でお越しください。

問合せ:松江市コロナワクチン接種総合相談窓口(コールセンター)
【電話】0570-085277(ナビダイヤル)
受付時間:8:30~17:15(平日)
※5月は土・日・祝日も受け付けします。
耳が不自由な人など電話での相談が難しい人は、【FAX】0852-67-7545をご利用ください。
(FAXの場合、回答に時間がかかる場合があります)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU