文字サイズ
自治体の皆さまへ

1年に1回は健康チェック 特定健診・がん検診を受けましょう

4/16

新潟県新潟市中央区

自覚症状が現れにくい生活習慣病やがんの早期発見には、定期的な検診と適切な受診が重要です。自分の健康状態を知り、病気を予防するために1年に1回は受診しましょう。

■新型コロナウイルス感染対策をしています
安心して受診いただけるよう、検診会場や委託医療機関では、新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めています。

■対象者に受診券を発送しました ~受診券が届いたら、必ず内容確認を

・40歳以上の対象者へ、受診券を3月19日に発送しました。
・受診券が届かない人で、職場などで健康診断を受ける機会のない人は、お問い合わせください。
・市国民健康保険加入者以外の特定健康診査については、各医療保険者(保険証の発行元)にお問い合わせください。
・がん検診には医療機関で受ける「施設検診」と検診車で行う「集団検診」の2種類があります。

■集団検診の受診方法が変更になりました
・予約不要…肺がん検診
・予約必要…胃がん検診、乳がん検診
※予約方法など、詳しくは検診案内冊子「検診いっ得?」を確認してください。

■受診までの流れ
※市から届いた受診券入りの封筒を用意しましょう。

◇1 実施医療機関に予約しましょう
特定健診・施設検診のがん検診は受診券に同封された案内冊子「検診いっ得?」の14ページ以降の実施医療機関に電話で予約します。

◇2 健診・検診を受診しましょう
特定健診・施設検診のがん検診は、予約した医療機関で受診します。
持ち物:
・受診券
・健康保険証
・自己負担金
・3枚複写の質問票(特定健診の場合)

◇3 結果を確認しましょう
特定健診・施設検診のがん検診は実施機関が結果をお知らせします。
健診の結果を生活習慣の改善に生かしましょう。

問合せ:健康福祉課健康増進係
【電話】223-7246

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU