文字サイズ
自治体の皆さまへ

レンズでキャッチ

3/12

新潟県新潟市江南区

◆「ふるさと江南区宅配便」物資等贈呈式 区内事業者が物資を寄贈
ふるさと江南区宅配便は、県外で生活する新潟市出身の大学生・短期大学生・専門学校生などを対象に江南区内の事業者から無償提供いただいた物資(食品など)に保護者からのメッセージを同封し、発送する事業です。
江南区役所や区内商工団体などで構成する江南区魅力発信プロジェクト実行委員会がコロナ禍で不安や我慢を強いられ、県外で頑張る学生を応援するため、企画しました。
企画に賛同した下記の事業者より物資の寄贈を受ける贈呈式が開催され、実行委員長の亀田商工会議所の五十嵐会頭より協賛企業への感謝とともに「ふるさと江南区を思い出し、改めて魅力を感じてもらうことにより、学生のUターン就職を後押したい。」との発言がありました。物資を詰めた宅配便は10月末に600人に届けられました。

▽「ふるさと江南区宅配便」物資等寄贈事業者一覧

◆好きなように自分らしくいられる「子ども第三の居場所」 こどもの居場所「ここらよ」オープン
こどもの居場所「ここらよ」がオープンしました。
「ここらよ」は、子どもたちが開いている時間ならばいつでも行けて、無料で自由に過ごすことができます。子どもの居場所は県内で3か所目、市内では初の施設です。
専任のスタッフが常駐し、一人でも気軽に利用できます。
大人も有料で利用でき、世代を超えた地域コミュニティの活性化の役目も担っている、子どもとみんなの居場所です。

子どもの居場所「ここらよ」
時間:午前10時~午後5時 火曜定休
場所:横越川根町3丁目1-48 えんでばよこごし2階

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU