文字サイズ
自治体の皆さまへ

2023年 新潟市で開催決定 G7財務大臣・中央銀行総裁会議

5/30

新潟県新潟市

来年5月19日~21日に広島市で開催される主要国首脳会議(G7サミット)の関係閣僚会合として、財務大臣・中央銀行総裁会議(財務相会合)が新潟市で開催されることが決まりました。日程や会場は今後発表されます。
決定を受け、中原市長は「財務相会合は関係閣僚会合の中でも特に注目度が高く、より多くの来訪者も見込まれる。新潟の総合力を世界に発信し、拠点性の向上につなげていきたい」と意気込みを語りました。財務相会合の成功に向け、関係機関と万全の態勢で開催を支援するとともに、みなとまち文化や国際拠点都市としての新潟市を国内外に発信していきます。

◆G7サミットとは
フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7カ国と欧州連合(EU)の首脳が参加して開かれる会議です。国際社会が直面する課題について自由闊達(かったつ)な意見交換を通じて合意形成を図り、その成果が首脳宣言としてまとめられます。
これまでの財務相会合では、マクロ経済政策のサーベイランス(相互監視)、国際通貨システムのほか、開発、新興市場国など幅広い政策課題についての議論が行われています。

問合せ:2023年G7サミット推進課
(【電話】025-226-2142)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU