文字サイズ
自治体の皆さまへ

遊びにおいで! 子育て支援室

5/46

新潟県柏崎市

子育て支援室には仲間がたくさんいます

■支援室ってどんなところ?
市内17カ所の保育園・幼稚園に併設されている子育て支援室と元気館ジャングルキッズは、入園前のお子さんと保護者や妊婦さんが自由に過ごすことのできる交流の場です。子育てに関する不安や悩みについての相談もお受けします。お気軽にご利用ください。
現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、条件付きで利用できます。詳細は、すくすくネットかしわざきをご覧ください。

▽利用している方の声
・広いスペースで遊べるので、たくさん動いて歩けるようになった
・おもちゃがたくさんあるので、子どもの好きな遊びや興味を知ることができる
・先生やママたちとおしゃべりして、気分転換できる
・先生に「かわいいね」と言ってもらえるだけでうれしい。ほっと安心できる
・家だと一人だが、支援室ではお友達と関わりが持てて、友達関係が学べる

■子育て支援室の先生からメッセージ
▽比角保育園(すまいるキッズ・ひすみ)
丸田綾子先生
中村紀子(のりこ)先生

お家で不安になったり、モヤモヤしたりしていませんか?気軽に来て、一緒に遊びましょう!
「こんな事ができるようになったよ」「こんな時はどうしたら良いの?」など、ささいな事でも良いので、お話しに来てください。
ママとお子さんが笑顔になって帰るのが、とてもうれしい瞬間です。「遊びに来てよかったな」「また来たいな」と思えるような、ほっと安心できる居場所にしていきたいと思っています。
ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

▽はらまち保育園(子育てひろば ニコちゃん・くらぶ)
押見国花(くにか)先生
元井照美先生

6月1日から支援室が新しくなりました。明るく広い空間で、木のぬくもりが感じられ、ママたちからも「良い雰囲気ですね」と言ってもらい、うれしく思います。
お子さんが楽しく遊ぶのはもちろん、ママたちがおしゃべりしたり、コミュニケーションをとったりできるような雰囲気づくりを心掛けています。
親子の癒しの場でありたいと思っています。
一人でも大丈夫です!気負いなく、気軽に遊びに来てください。お待ちしています。

問合せ:保育課
【電話】47-7785【FAX】20-4201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU