文字サイズ
自治体の皆さまへ

8月は道路ふれあい月間です

2/45

東京都品川区

■朗らかに「お先にどうぞ」が言えた朝(令和4年度「道路ふれあい月間」推進標語)
毎年8月は「道路ふれあい月間」、8月10日は「道の日」です。
区では、道路を利用する皆さんに、道路の役割や重要性を再認識し、常に広く・美しく・安全に利用していただくため、道路の正しい利用の啓発などを行っています。

■道路の適正利用のお願い
道路は私たちの生活に欠かすことのできない大切な財産です。下記のような物を道路上に置いてしまうと、通行の妨げや交通事故の原因になります。
・植木鉢
・はみ出し商品
・段差解消ブロック
・自転車・バイク
・置き看板・立て看板
お年寄りや目の不自由な方、車いすを利用している方などにも配慮し、道路上に障害となる物を設置・放置しないようにしましょう。

問い合わせ:
(道路上の障害物について)土木管理課土木監察担当【電話】5742-6582【FAX】5742-6887
(放置自転車・バイクについて)土木管理課自転車対策係【電話】5742-6786【FAX】5742-6887

■道路沿い樹木の適正管理のお願い
私有地の樹木が道路上に張り出すと、歩行者や自動車の通行の妨げになります。また、それが原因で事故が発生した場合、所有者は事故の責任を負う可能性があります。通行に支障がないように、樹木の適切なせん定をお願いします。
※詳しくは本紙またはPDF版の2ページをご覧ください。

問い合わせ:土木管理課土木監察担当
【電話】5742-6582【FAX】5742-6887

■しなみちレポートをご利用ください
しなみちレポート(My City Report)とは、「いつでも」「その場で」「簡単に」道路や公園内の不具合・損傷を投稿することができるスマートフォンアプリです。
スマートフォンのカメラ機能とGPS機能を活用し、不具合や損傷などを投稿すると、区が内容を確認し、必要に応じて補修などを行います。対応が完了した際もアプリを通じてお知らせします。また、投稿内容や対応結果がアプリ上で公開されるため、利用者間での情報共有にも役立ちます。ぜひ手軽に利用できる「しなみちレポート」をご活用ください。

◇投稿できる内容
・道路のくぼみ
・側溝のがたつきや水たまり
・街路灯の不点灯
・カーブミラーの破損や角度
・雑草の繁茂 など

◇そのほかにも
・公園の遊具やベンチの破損
・公園灯の不点灯
・公園樹木への要望 など

◇アプリの利用方法
(1)お使いのスマートフォンに対応したアプリストアから「My City Report」をダウンロード
(2)「マイページ」にログイン(はじめての方はユーザー登録が必要)
(3)不具合・損傷箇所を発見したら、GPS機能をONにして「My City Report」を起動
(4)「レポートマーク」をタッチして、画面の案内に従って地図上に位置を設定。不具合・損傷箇所の写真と簡単なコメントを添えて投稿

問い合わせ:道路課
【電話】5742-6548【FAX】5742-6886

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU