ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

無料健康診査が6月1日から始まりました

20/28

東京都新宿区

■対象
(1)75歳以上で東京都後期高齢者医療制度に加入している方・生活保護等を受けている方
※65歳以上で東京都後期高齢者医療制度に加入している方も対象です。
(2)16歳~39歳の区民の方(学校・勤務先等で健診を受ける機会がある方を除く)
(3)40歳~74歳で新宿区の国民健康保険に加入している方、生活保護等を受けている方
※40歳~74歳で新宿区の国民健康保険以外の健康保険(健康保険組合・共済組合・協会けんぽ・国民健康保険組合等)に加入している方(被扶養者を含む)の健康診査は、各医療保険者が実施します。詳しくは、加入している医療保険者へお問い合わせください。

■実施場所
区の委託医療機関(区内診療所など)

■検査内容
※診断書は発行しません。
・問診
・身体計測
・血圧測定
・尿検査
・血液検査ほか

■受診の流れ
受診には健康診査票が必要です。
※健康診査票がお手元にない方は、同係へご連絡ください。
▽区の指定医療機関を確認・予約
健康診査票に同封の「健康診査・がん検診のご案内」または新宿区ホームページを確認し、医療機関へ直接、予約してください。

▽受診
健康診査票と国民健康保険証をお持ちください。

▽結果説明
後日、対面等で通知します。

■健康診査票の送付
上記対象(1)の方で、平成29年度以降に区の健康診査・がん検診を受診した方には、健(検)診票を4月28日に発送しました。
上記対象(2)(3)の方には、5月28日・29日に発送しました。

◆新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします
・受診の際は、発熱等の症状がないことを確認してください。
・マスクを着用してください。
・各医療機関の感染予防策にご協力ください。

問合せ:健康づくり課健診係(第2分庁舎分館1階)
【電話】5273-4207

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU