文字サイズ
自治体の皆さまへ

コラム 新宿の未来のために

2/37

東京都新宿区

歌舞伎町には、さまざまな困難を抱えた若者が集まってきます。犯罪に巻き込まれるケースや補導されて親元に帰された未成年が再び歌舞伎町に戻ってくる事例も見られます。区では、こうした若者への支援を継続的に行っている民間団体との連携を強化します。区の警備員による深夜から朝にかけてのパトロールを継続するとともに、歌舞伎町地区で人々の立ち直りや犯罪被害等の防止のための見守り活動などを行っている団体に対する助成制度を開始します。この取り組みにご賛同いただける皆さまのご寄附を募集します。いただいた寄附金は、助成金や歌舞伎町地区でのパトロールなどで活用します。こうした取り組みにより、安全・安心なまちづくりを進めてまいります。

5月25日から4回目の新型コロナワクチン接種を始めました。3回目接種から5か月以上が経過した60歳以上の方、18歳以上で基礎疾患のある方等が対象です。60歳以上の方には、3回目接種の時期に応じて、順次接種券を送付しています。基礎疾患のある方等は、お手数ですが接種券送付の申請をお願いします。対象の方は、感染による重症化予防に有効とされている4回目接種をご検討ください。

6月20日から、スピードくじで金券を当てていただく「新宿応援セール」を実施します。今年度は、景品総額を3千万円から6千万円に倍増します。9月にはキャッシュレス決済でのポイントの還元、10月にはプレミアム付商品券の販売、11月には商店会加盟店で買い物やサービスを利用すると抽選で景品が当たるキャンペーンも実施する予定です。コロナ禍で消費が低迷していた地元の商店会や店舗で、お得にお買い物を楽しんでいただきたいと思います。

「区長と話そう~しんじゅくトーク」を10の地区ごとに7月13日から開催します。今年のテーマは「新宿区のまちづくり」です。感染対策のため人数を限らせていただきますが、地域の身近な課題について、地域の皆さまと意見交換ができるのを楽しみにしています。

区では、適切な感染対策を徹底しながら、少しずつイベント等を再開しています。私も可能な限り、会議やイベントに出席させていただいています。皆さまと顔を合わせ、さまざまなご意見を伺いながら、区政に取り組んでまいります。

区長 吉住健一(よしずみけんいち)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU