文字サイズ
自治体の皆さまへ

男女平等参画社会の実現をめざして

15/37

東京都港区 ホームページ利用規約等

男女が互いを理解し合い、人権を尊重しつつ、相手に対する思いやりと責任をもって生きていくことは、男女平等参画社会形成の前提です。

■女性に対するあらゆる暴力の根絶をめざして
暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許される行為ではありません。
特に、配偶者等からの暴力、性犯罪、売買春、人身取引、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等、女性に対する暴力は、犯罪となる行為を含む重大な人権侵害です。
区では、被害者の多くが女性である現状を踏まえて、暴力の未然防止や被害者の視点に立った継続的な支援に取り組み、女性に対するあらゆる暴力の根絶をめざします。
11月25日は「女性に対する暴力撤廃国際日」です。内閣府では、毎年11月12~25日の2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」期間と定めています。
区は、この期間に合わせて暴力根絶のための啓発を行います。

■「心に響かせるDV根絶パネル展」を開催します
日時:11月25日(木)まで
※21日(日)を除く。午前9時~午後9時30分
場所:男女平等参画センター(みなとパーク芝浦2階)

問い合わせ:総務課人権・男女平等参画係
【電話】3578-2014

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU