ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

上沼田中学校 校歌に合わせてダンスを披露!

11/75

東京都足立区 クリエイティブ・コモンズ

 校歌に合わせてダンスを踊る、全国でも珍しい取り組みが11月5日に行われた。ダンスに挑戦したのは同校の全校生徒96人。
ポップ調にアレンジされた校歌に合わせ、見事なダンスを創立40周年記念式典で披露した。
■問先=広報係 電話番号03-3880-5815

▲上沼田中学校の「上中(かみちゅう)ポーズ」(左が「上」、右が「中」)

3年生にインタビュー
「見ている人と一緒に楽しむ!」を目標に全学年がひとつになった
 校歌でダンスをすると聞いたとき、正直「えから…」と思いました(笑)。
でも、実際の振り付けを見たとき、とてもかっこよくて、一気にテンションがあがりました。
 練習が始まって、最初のあいさつやダンスの一部を自分たちで考えていくうちに、校歌への思いが変わりました。
歌詞を理解してちゃんと歌うようになったし、校歌が好きになったんです。
 本番まで大変だったけど、練習を重ねるうちにみんなと一体感が生まれて、最後は全力で楽しめました。

◆振り付けは「振付稼業air:man(エアーマン)」!

 著書「振付稼業air:manの踊る教科書」で「校歌でダンス〈自校ダンス〉」を提唱。
上沼田中学校校歌の振り付けを担当した。
「振付稼業air:man」代表の杉谷さん(左)/菊口さん(右)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル